ドラクエ9 プレイ感想(4)

 気がつけば76時間目。連休の間は本当にコレばかりプレイしていたこともあってエライ時間になっとる。
 
 今回は本当に廃人要素というか、ゲームクリア後に出来ることが多い、というか多すぎる。本当にてんこ盛りだ。
このゲーム極めようと思ったらものすごい時間がかかりそう。どう頑張っても100時間かそこらでコンプリートできる量じゃねぇw

 例えば称号集めの場合、主人公キャラの特定のスキルを100まで上げれば取れる称号があるのだが、これだと「全職業レベル99まで上げても取れない称号があるんじゃ?」とクリアまでずっと疑問だったのだが、クリア後にダーマ神殿に行った際、その謎が解けた。
 いつもの[転職]のメニューとは別に[転生]というメニューが現れたのだ。

  • [転生]→レベル99になった職業をレベル1からやり直せる(スキルは据え置き)。

 ・・・なるほど。つまりレベル99にする→1に戻すを繰り返せばいつかは全部の称号が取れると、そういうことですか堀井さん。76時間やっても一番レベル高いのが50なんですが・・・。これはひどいね(良い笑顔で)。

 ようやく[賢者]の悟りを手に入れて転職可能に。さっそく、大量に余らせていたスキルを全部[さとり]スキルにぶち込んだらレベル1なのにMPが250超えた。

  • [さとり]スキルで最重要スキルなのが[ダーマのさとり]。これがあればいつでもどこでも転職が可能にw 明らかにコレは廃人要素をターボで加速させるスキルだよ危険だよ。
  • [いてつくはどう]が使えることも嬉しいのだが、正直あまり使い道が無いのが悲しい。

 クエストクリアも順調に進みようやく50個クリアの大台に乗せた。一見無理っぽいクエストも実は考えて行えば簡単にクリアできたりとなかなか奥が深い。

  • 特に僧侶レベル40以上で受けられる[慈愛の心]クエストは「瀕死の仲間にベホイム*1を戦闘中に20回かける」であり、まともにやるとそもそもうまい具合に瀕死状態にするのが大変に面倒である。だが、ガナン帝国城にあるバリアを使えば、あっさりとHP1まで減らせる(バリアでは死なない)ため、コレを使えばあっという間に終わったりする。
  • エストではないが、このガナン帝国城一階には青い宝箱が3つあり、ロードのたびに取れるのでセーブ→宝箱回収→ロードを繰り返せばかなりのアイテムを回収できる。今のところ、ここで小さなメダル20個ほどを回収、他にもけんじゃのせいすいやはやてのリング、金のロザリオ、命の石あたりが出やすく、錬金に役立つのでオススメ。

 とりあえず、宝の地図のレベル20以降にまったく歯が立たないため、ここを突破することがこの先の目標。

*1:ベホイミの上級呪文。誤植ではないw