デュエルファイター刃

部屋を掃除していたら出てきた。懐かしさの余り全巻読み返しちゃったよ。

デュエルファイター刃 (7) (Hobby Japan comics)

デュエルファイター刃 (7) (Hobby Japan comics)

↑は唯一アマゾンにあった画像ありの奴。全7巻。

今は無き「月刊RPGマガジン」及び「月刊ゲームぎゃざ」で連載していた、老舗カードゲーム「Magic The Gathering」(マジック・ザ・ギャザリング) の漫画。
いわゆる「コロコロ」方式全開のホビー漫画であり、立体投影型の機械を使って対戦するという、「遊戯王」や「デュエルマスターズ*1と同系統の漫画*2である。

当時、この漫画が「Magic The Gathering」界に与える影響は大きく、よく使われていたデッキをコピーした奴がいたものである。
ちなみに筆者自身も、この漫画の影響で主にメイン色として緑と赤を使い、毒デッキや「黙示録」入りの赤単など明らかに間違ったデッキを良く作ったものである。
(時代的は「ビジョンズ」、「ウェザーライト」が出て「アイスエイジ」ブロックが復活してきたあたり)

ああ、懐かしい。当時はよく学校で友達と対戦したり、大会に出て見事に玉砕したりしてたな。
なんだかまた「Magic The Gathering」がやりたくなってきたぞ。

■余談■
そういえばこの漫画の作者である「中村哲也」氏が連載期間中、某エロゲの原画をやっていたときに使っていたときのペンネームが「ミハイル・ゴルバチョフ」だったので吹いた記憶がある。
その後、「腐り姫」のときはそのまま「中村哲也」だったし、何かあったのだろうか?

*1:デュエルマスターズ」が最初は「Magic The Gathering」の漫画だったって事、たまには思い出してください。

*2:遊戯王」より若干こちらが後発となる