「アズールレーン クロスウェーブ」ようやっと認識覚醒を解放できた

 ポケモンダイレクトのPVで盛り上がったり、どうぶつの森で大型更新があったりといろいろワクワクすることが巻き起こっていますが、それはそれとして「アズレンクロスウェーブ」をやり込んでいます。

 

 とりあえず前回からそれなりにやり込んで、ようやく一部のKANSENがLV100を超える「認識覚醒」できるようになった。というかストーリークリアしたら解放されるかと思ったら微妙に分かりにくい条件が付いててちと戸惑った。

 

 まぁ大体はストーリークリアで条件が整うのですが、「ストーリーモード6章までの全ミッションSクリア」というのが地味に厄介。というのも6章のバトル4が微妙にこの条件達成しにくい。 

f:id:kaz20001:20200930000241j:plain

↑最終バトルの1個前

 ここのバトルで出て来るボスは攻撃そのものは大したことがないんですがとにかく硬くてHPが高く、Sクリア条件の「120秒以内にクリア」の達成が難しい。ある意味最終バトル以上の難関。

 単純にレベルを上げてもLV100で頭打ちなので、ある程度編成も考慮する必要があります。

 

f:id:kaz20001:20200930000255j:plain

↑今回の編成

 とりあえず、戦いやすい初期メンバー3人に、火力を挙げるスキル持ちの日向、三笠、榛名を支援に入れる(青葉でもいいかも)。

 

f:id:kaz20001:20200930000305j:plain

 メインで使うのは火力役の駿河。こいつにレア武器「406mm三連装砲T3」を積んでおく。とりあえず強化できるまで強化して威力を2108まで上げた。

 

f:id:kaz20001:20200930000318j:plain

 これだけやれば主砲で大体ボス相手に60000ダメージ、クリティカルが出れば120000ダメージをたたき出す超火力が実現できます。大体これで1分ぐらいで撃破可能(というかこれぐらいやらないとキツイ)。

 

f:id:kaz20001:20200930000331j:plain

  これにて認識覚醒を解放。メンタルアイソマ集めるのが面倒ですが、とりあえず主力級の奴らは覚醒させておくかね。

 そして本編、DLCミッションも一通りクリア完了。後はエクストリームバトル攻略とケッコンを残すぐらいでしょうか。なんだかんだで結構楽しんでるな…。