「世界樹の迷宮X」プレイ日記(3)

 現在プレイ時間が40時間ぐらい。第十迷宮攻略したあたりまで来ました。

 

  • 最近HORIのSwitchスタンドを3DSでも使用可能なことに気が付いたので、家でプレイするときは専らこれを使っております。世界樹といえばマッピングですが、これがあるとだいぶ楽に遊べます。オススメ。

    【Nintendo Switch対応】プレイスタンド for Nintendo Switch

    【Nintendo Switch対応】プレイスタンド for Nintendo Switch

     

     

  • とりあえず、ストーリー的にはやっと終盤感が出てきました。今回ダンジョン数が多いこともあって凄い長く感じる。単純なプレイ時間だとペルソナQ2とかのほうが長かったんだけど、多分「過去作のダンジョン」を模した迷宮が「一度見たことがある」感が強くて新鮮味薄く感じてしまうことが問題な気がするw 面白いことは面白いんだけど。
  • ストーリー的にも、マギニアよりもだんだんと海の一族がらみのキャラが多くなってきた…というかベルセフォネ姫が攫われて以降、もっぱら海の一族の姫エンリーカとばっかり行動しているので所属がよく分らんことにw あとこの姫ビジュアルもすごいねw とても日向デザインとは思えぬw
  • サブ職も取れるようになったんですが、正直スキルはとっても中途半端になりがちなので、どうしてもステータスアップ系のものばかり取ってしまう。案外両立するスキルが少ないんですよね。

 

 現在のパーティは大体こんな感じ。メンバーはずっと変わっていないものの、案外印象が変わってきました。特にガンナーは後半ほど頼れる感じに。

  • ヒーロー(LV80)/サブ:ハイランダー
    序盤からチームの主砲として活躍してきた主人公的存在。
    とにかく火力はイカれており、ある程度の下準備こそいるものの、1ターンに1万以上ダメージを与えることもできる。サブ職のハイランダーでステータスアップを取得し、ますます意味不明な火力に。
  • セスタス(LV80)/サブ:ブシドー
    多彩な封じ技と連続攻撃による火力を両立。運次第だが1ターン9回攻撃が発生するときもある。雑魚でもボスでも頼れる。
    ブシドーは攻撃と素早さアップのバフのみ取得。
  • ガンナー(LV80)/サブ:パラディン
    強力な属性攻撃と封じ技を兼ね備えたメンバー。特に各種チャージ技の威力は非常に高く、ブースト技の併用で凄まじいダメージをたたき出してくれます。
    非常にもろいことが難点なので、サブ職にパラディンを取ってHPと防御アップのバフを取得。
  • メディック(LV80)/サブ:プリンセス
    チームの回復役だが、どちらかといえば杖で殴っているときが多い気がするw
    プリンセスは取ってみたものの、案外使わないですね。「クリアランス」だけは便利なのでこれのためだけにとって良いですが。
  • ゾディアック(LV80)/サブ:ミスティック
    雑魚戦では複数の敵をまとめて倒せる便利職ですが、ボス戦だと意外と最大ダメージが伸び悩むため、何をやらせるべきか検討中。とりあえずミスティックを取ってみたものの、ゾディアックにCP振る必要があるため、なんだか中途半端になりやすい。