「AKIBAS BEAT」(PS4版)クリア後感想

 「AKIBAS BEAT」やっとクリアできた。長い戦いだった…。

f:id:kaz20001:20190407210345j:plain

↑エンディング後のメッセージ。もう一回やれってか…。

 いやぁ、当初思っていたよりもずっとボリュームあったわ。最終的なプレイ時間は、セーブデータの時間がバグっており(スリープ中もカウントされてた)よく分りませんが、大体60~70時間ぐらいでしょうか。

  • これだけやってもトロフィーはまだ70%ぐらい。コンプリートは間違いなく苦行だコレ。

 

 プレイ当初はやたらと愚痴っていたゲーム内容ですが、なんだかんだでやりこんで、印象も少しは変わった…わけでもなく最後まで問題だらけだよw どうなっているんだ。

  • 正直ストーリーラインなどは悪くないのですが、やたらと淡々と展開しすぎで盛り上がりどころが少ない。後半に差し掛かるあたりで「おっ?」と思うような展開(自警団がらみのところ)になり、そこからは割と面白いんですが、全チャプター16章のうち、そのイベントが発生するのが13章。いくら何でも遅すぎる。
  • 戦闘についても前半のもっさりした内容から、レイジが仲間になったあたりでだいぶマシになり、後半にSP回復するトレカを入手すると一気にゲーム展開が変わって、俄然面白くなってくるのですが、このコーディネイトが可能となるのは全16章中15章あたりから。やはり遅いわw トロフィー獲得率を見ても、途中脱落率が異常に高い(通常クリアでさえ4%とかそんなレベル)のも、この前半の取っ付き悪さが響いている感じ。
  • むろん後半になっても「敵がダウン攻撃でハメてくる」「スーパーアーマー持ちで攻撃を止められないやつがいる」「空中コンボ攻撃があるのにスーパーアーマーのせいで浮かせられないやつが平然と出る」「ボスがやたらと時間がかかるカットイン攻撃をひたすら連発してきてウザい」といった取っ付き悪い部分は残っているので安心してほしい(何が)。ゲーム難易度そのものはヌルいのに、ひたすらダルい&不快な要素ばかり詰め込んでるのはいかがなものか。
  • そして真エンディングを見るためにはサブイベントをこなす必要があるのですが、これがまたひたすら秋葉原の町中をウロウロさせられる&過去ダンジョンに潜らされるでひたすら単調なのに面倒というのが辛い。プレイ中「おれはなんでこのゲームプレイしているんだろう」と真顔になっていました。特にシャレ子のイベントはひたすら苦行。なんでメインキャラのサブイベントで一度潜ったダンジョンにもう一回潜らされるんだ…。

 

 とまぁ、最後まで不満点たっぷりなゲームなのに、なんだかんだで最後まで遊んでしまったのは、やはり秋葉という身近な街が舞台であったからでしょう。まったく見どころがないわけでもなく、もう少し気を使っていれば面白くなりそうな要素が結構あったりで、その点では非常に惜しいとも感じます。

  • 戦闘面では、前述の通りレイジが使いやすい…というか長いリーチに素早い動き、使いやすいスキルかつ、空中コンボを生かしたアクションが可能と、かなり使っていて楽しい手触りのキャラ。というか一人だけアクションRPGしている性能で、こいつを基準に他のキャラのアクションを作っていれば少なくとも此処まで微妙な作品扱いされなかったんじゃないでしょうか。
  • キャラクターとしては最後に仲間になるミヅキもあからさまに強く、手数が多い、銃使いなのでリーチ激長、スキルが強いと三拍子そろっている(スキルが強すぎて単調になるという弱点はありますが)。通常プレイならレイジかこいつを使うのが良さそう。
  • 最終的には地下闘技場が使えるようになると、リユの全体攻撃を使って稼ぎが行えるようになるので一気に強化できる。強化の際には深夜にUBX前にいる怪しい男から、UR以上確定のトレカを購入し、経験値アップや入手資金アップを集めておけば一気に稼ぎ効率が上がって楽になります。一パック20万円もするが十分その価値はあるでしょう。
  • 最終的にはレベル80ぐらいまで強化していれば一気にラストまで攻略可能。トレカで経験値アップを組み合わせれば一戦一分で75000ぐらい稼げるようになるので、割とすぐ到達できると思う。

 正直、シータ閉店セールにより1コインで買えたことからこのゲームかなり甘く見ているとは思いますが(定価で買っていたらもっとボロクソに言っていると思う)、ギリギリ最後まで不満が出まくるけど遊べなくもない、という微妙な水準が最後まで続いたゲームでした。アクワイアはこれを出した後によく「オクトパストラベラー」を出せたな…。

 マジでいろいろと惜しいところがありますが、次があるならばスタッフは無茶苦茶頑張ってほしい。光るものはあるのと思うので。

 

 最後に秋葉原観光案内。今はないところも多いけどw

f:id:kaz20001:20190407210349j:plain

↑懐かしの松屋

 セガの隣の今は亡き松屋。懐かしい。昔はここに松屋があったので飯には困らなかった。今だと電気街口側にしかないから面倒になった。

 

f:id:kaz20001:20190407210353j:plain

↑よくいく餃子屋。

 こういう裏通りの店もちゃんと再現しているところは好感持てる。

f:id:kaz20001:20190407210401j:plain

↑今は亡きサトームセン

 駅前にあったサトームセンも、店内の雰囲気とかかなり忠実に再現されている。このゲームよく見るとアクワイアのゲームばっかりだなw

 

f:id:kaz20001:20190407210406j:plain

↑スーパーポテト

 秋葉のレトロゲーム店スーパーポテト。ちょろっとイベントに出てきたのにも驚いたw