「E-2 陽動作戦!北方港湾を叩け!」攻略

 E-1の攻略でかなりトラウマを負った夏イベント。だがまだ期日は残されている以上挑まざるを得ない。
 というわけで「E-2 陽動作戦!北方港湾を叩け!」の攻略です。

 とりあえずE-1は攻略情報がないうちから割と適当にプレイしたことで苦戦したため、今回は攻略情報などをいろいろ確認。E-2のマップは夜戦があるが力押しできる上ルートと、夜戦がないが編成が固定される下ルートがあるらしい。前回夜戦マップに大苦戦させられたため、今回は下の編成固定ルートで挑むことに。


↑E-2攻略部隊。戦艦、正規空母なしの省エネ部隊編成です。
 今回の攻略部隊は「駆逐×2、航巡×2、軽母×2」という編成。下ルート固定はこの編成が固定らしいので、それぞれでレベルが高い艦を投入。隼鷹飛鷹は前回E-1から続投となります。
 航巡ではなく重巡でもよいらしいので前回出撃した妙高、羽黒コンビでもう一度出撃することも考えたのですが、なんか前回やられまくったので今回は見送り。あと、せっかく今回のイベントに備えて鈴谷熊野コンビを鍛えたのでここで使ってみることに。今回は割とこの起用がうまいこといった気がします。


↑航巡はどちらも同じ装備。
 航巡二人は二号砲×2、瑞雲(六三四空)、三式弾を装備。今回のボス戦を考えると装備に考慮の余地がない(三式はほぼ必須)。

 
↑軽空母の二人。
 軽空母は基本的には艦戦と彩雲といういつもの装備に、それぞれ余ったスロットは艦爆と艦攻を装備。今回のボスは艦攻でないと攻撃できないらしいが、それを逆手によって隼鷹にはザコを散らしてもらうことにする。


駆逐艦
 駆逐艦の装備もあんまり考えることなし。10cm砲×2と、索敵値を稼ぐ電探を装備。途中で潜水艦マスに遭遇することもあるので対潜装備でもよかったかも。


↑支援艦隊。
 あと今回はプレイを通じて初めて支援艦隊も使ってみることに。さすがに今回の編成では道中が微妙に不安ですしね。
 とりあえず効果がデカいと評判の駆逐×2、軽母×2の編成をチョイス。装備は基本的に彗星一二型ガン積みで、キラ付けもバッチリこなしました。

  • 謎なのがこの支援艦隊はAL出撃済みマークがつかないこと。いやありがたいのですが何で?


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


 というわけで準備も終わったところでイザE-2出撃。

↑E-2マップ
 今回は前述のとおり下ルート固定。道中三戦してボス到達となる。


↑第一戦目。戦艦タ級(もしくはル級)が厄介。
 まず第一戦目。ここは軽母ヌ級フラグシップと戦艦タ級かル級のエリートが厄介なポイント。

  • なのですが、どういうわけか今回は全体的に支援運がよく、大体支援艦隊の砲撃で戦艦が一撃で撃沈、最低でも大破して無力化するという幸運に恵まれ、ここでの大破は一回だけ。それがなければかなり苦戦するポイントだったと思うのですが運が良かった。



↑第二戦。ここ明らかに第一戦より簡単だよ。
 続けて第二戦。ここは特に注意点などもなし。明らかに第一戦より簡単だし、やっぱりなぜか支援艦隊が毎回やってきては半壊させてくれるし。


↑三戦目前にも索敵。
 第二戦が終わると、ボス前となる第三戦の前に一回索敵演出が入る。一応ここで索敵が足りないと右側に逸れるのかもしれないが、一度もここで索敵が足りずに逸れたことがないので詳しいことはわかりません。

 
↑三戦目は厄介なことに大きく編成が違う時がある。
 で、索敵を乗り越えた三戦目ですが、潜水艦編成の場合と、一戦目とよく似た軽母+戦艦編成の場合がありました。厄介なのが潜水艦編成の場合でも、ポイント到達時に潜水艦演出がないのでどっちが出るかわからず、陣形にちと困ります。

  • とりあえずはどちらの編成でもそれなりに有効な輪形陣を選んでいたら、毎回被害こそ出るものの、中破どまりで済むことが多かったです。ここは輪形陣でよさそうですね。


↑ボス前でも再度索敵。
 三戦目終了後、またも索敵演出。とりあえず今回の装備で、最後まで問題なくボスまで一度も逸れませんでした。


↑ボス「北方棲姫」。意外に声が怖いぞ。
 というわけで今回の海域のボス「北方棲姫」と対決です。見た目には幼い娘ですが、声は意外とドスが効いていて怖いです。


↑ボス編成(削り時)。艦載機がなんかキモイ。
 さて北方棲姫ですが、今回私の司令レベルが98という、ギリギリ100に届かない値のためか、なんかすげぇ随伴艦が弱いです。全部駆逐艦って。
 そういう意味で敵の攻撃でやられる心配はほとんどありません。あとはどれだけ北方棲姫に攻撃を集中できるかですが、敵が輪形陣を取っていることもありかばう率が高いのがちょっと厄介です。むしろ昼戦の間はザコを潰し、夜戦にかけたほうが良いかも。幸い、北方棲姫そのものはそんなに防御力がなく、当たれば割と簡単に大ダメージを与えられます。

  • 余談ですが、北方棲姫が放ってくる艦載機がなんか護衛要塞(たこ焼き)っぽい。何気に艦戦、艦爆、艦攻らしき区別があるのも珍しい。


↑あっさり撃破。
 というわけで、割と簡単に撃破。1回目の出撃で普通に倒せてしまい逆に驚くw なんか予想以上に楽に倒せたよ。

  • 今回は削り5回を行うまで、出撃7回というかなりの効率でした。道中支援の確率が高く、命中率が高かったことも撤退率の低さにつながったのでしょう。

 ということで、削りを重ねること5回。あまりにあっさり削れたのでE-1の苦労はなんだったんだという気分になるが、ともかく最終戦


↑最終戦はグラフィックが変わる。


↑最終戦…なんだが、開幕爆撃と支援艦隊でなんかえらいことに。
 さて、最終戦ではこれまで駆逐艦ばっかりだった随伴艦に護衛要塞が追加され、HPも500と大幅に高くなる。
 が、最終戦ぐらいは道中だけでなく決戦支援もするかと追加の部隊(こちらも駆逐×2、軽母×2)を出したところ、開幕爆撃と支援砲撃で、護衛要塞含む四体が撃沈、一体が中破という状態に。なんかいきなり随伴艦が壊滅したんですがw
 この地味なミラクルにより、全観の攻撃が北方棲姫に集中。昼戦の時点で300以上削れ、夜戦に持ち込んだところであっさり撃破できました。


↑あっさり北方棲姫を撃破。
 
 これにてゲージ破壊完了。都合出撃8回でE-2終了となりました。なんだこのE-1との落差は。攻略情報のあるなし、夜戦のあるなしでここまで難易度に格差があるとは思わなかったよ。



↑まさかの初風ゲット。
 そして最終戦のボスドロップはまさかのツチノコこと初風でした。今回のイベントは全体的にドロップ運が悪かったので、今回初のレア艦ですね。
 

↑報酬の大淀。
 E-2の報酬である軽巡の大淀もゲット。この娘は改造するとスロット4になるらしいのでこれからは集中して鍛えてみよう。


 
↑AL作戦の完了と、MI作戦の開始。

 というわけでE-2クリア。そしていよいよというかようやくMI作戦ことE-3が開放です。ようやくここまでこれたよ。
あとイベントは一週間あるけど、どこまでクリアできるか。頑張ってE-4ぐらいまではクリアしたいのですが。