ボードゲーム例会:ミスボド行ってきた

 GW初日ということで、近隣でも最大級の参加人数を誇るボドゲ例会「ミスボド」に参加してきた。
 駅からやや離れた古くてボロい味のある会場を訪れると、すでに参加者でいっぱいでした。

 
↑会場の様子。すでに大量のボドゲが並ぶ。

 で、この日遊んだゲームはこんなゲームでした。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


●シティビルダー

  • 先日の浜logでプレイした後、Amazonで速攻注文した一品w 
  • この日のプレイではあまりに収入をカツカツでプレイしすぎたため全くトップに追いつけず。やはりある程度の収入はないとダメだな。


●宝石の煌めき

  • 最近いろいろなところで見かけるので何気に気になっていたゲーム。
  • 実際にプレイしてみるとデッキ構築ゲームに近いプレイ感ですね。かなりルールが単純でプレイ時間も短めながらなかなかに充実感の高いゲーム。


●ザックンパック

  • 通称「面白いアクション運ゲー」。ダイス目で出た資材をトラックに積むゲームだが、トラックのタイルは早い者勝ち。どれだけとっさに詰めそうなトラックをとれるかが勝負。
  • とはいえ、どれだけ頑張っても詰めそうにないほどの荷物をもらってしまうとどうしようもないあたりは運ゲー(褒め言葉)。割と手軽に遊べる良ゲーですね。


●ピクトマニア

  • お絵かきげーとしては割と珍しい明確な勝敗のあるゲーム。とっさの判断力と訳のわからないイラストを見て推理すいる洞察力が決め手ですw
  • なお、私はこのゲームなぜかかなり得意で高い勝率を誇っています。この日もギリギリ1点差の勝利でした。


●セイルトゥインディア

  • ゲームマーケットで500円ゲーム図として販売されていたゲームのパッケージ版。とはいえコンポーネントのデザインなどはほぼそのまんま。ただルールブックがわかりにくいのは以前のまま。そこは改良してほしかった。
  • 通常得点では一番稼ぎ出したのですが、ボーナス点建物を建てられず最終的に敗北。やはり建物の点はあなどれないな。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 しかし今回は会場に着くまでに本当に道に迷った……。地図を持っていかなかったのが原因だが、行きの時30分ぐらい迷ったよ。帰りはもっと迷ったけどなw