新海域実装来た

 本日の艦これ。  
 去る3月14日に行われた大型アップデート。海外艦の実装、新任務などいろいろ目玉がありましたが、どれもこれもまだまだ私の手には届かない物ばかり。その中で今回は唯一私自身でも参加できる新海域1-5へと挑戦してみました。しかしまさか新海域として1-5なるものが実装されるのは予想外だったw


↑新海域1-5のマップ。

  • 1-5はまだ私の時点ではほぼ登場していなかった潜水艦が中心・・・というかボス直行ルートだと全艦隊に潜水艦がいるという対潜力が要求されるマップ。ただ数自体は少なく(大体1〜3匹?)、そこまで強い敵もいない。どうもこの強さこちらの鎮守府レベルに比例しているっぽい(Wiki調べ)ので、こちらのレベルが上がればまた状況が変わるのかも。
  • なお海域の情報として「最小限の艦隊」で挑むべしとあり、どうもここは4人以下の編成でないとボスまでたどり着けないっぽい? いろいろ試してみましたが、どうも「4人以下」かつ「軽巡2人以下」でないとボスまで行けないっぽい?感じがします(回数が少なすぎてはっきりしていませんが)。
  • というわけで、この海域に挑むのは、あらかじめ潜水艦戦を見越して鍛えていた「五十鈴改」と「由良改」のコンビに、潜水艦攻撃も可能な航戦の「日向改」と、軽空母の「千歳航改」の4人です。
    • 特に潜水艦攻撃が可能で、かつ攻撃回数を増やしてくれる、かつ防御力の高い航戦はこのマップだとかなり重要ですね。メンバーが足りないので、二順目攻撃がかなり重要です。当然、瑞雲ガン積みw
    • あと千歳を入れたのは、どうもルート固定に軽空母が必要っぽいんですよね。この娘がいないとボス前の分岐でボス側にいかなかったので。

 で、試しに上記メンバーで挑んでみたところ、相手の開幕雷撃がほとんど通らなかった幸運もあってか、あっさりボス戦S勝利できました。

  • というか五十鈴と由良が無茶苦茶強い。フラグシップ級でもあっさり一撃クリティカルで葬っていくさまはかなり頼もしい。対潜用のソナーと爆雷を積んだとはいえ、思った以上の効果ですね。
  • ボス戦前に直行ルートで最低3回戦うのですが、二戦目と三戦目の潜水艦は開幕雷撃してくるので、地味にここで戻されることもあります。ここを乗り越えればボス戦はそんなに苦労しないのですが。
    • なおこの三戦目の地点で「伊58」をドロップしました。伊号潜水艦が入手可能と公式で行っていましたがまさかボスではなく途中で取れるとは思いませんでした。ちょっと驚いたw


↑ボス戦S勝利後。

 どうやらこのぐらいのレベルがあればクリアできるようです。この1-5はゲージ式なんですが、一度のS勝利で大体4分の1ぐらい減りました。このぐらいなら何日かに分けて出撃していればクリアできそうですね。