東北地方太平洋沖地震 IN東京

 大変なことになりましたが、皆様無事でしょうか? 私は(なんとか)無事でした。
 なんでも国内観測史上初のマグニチュード9を観測したとかで、東北地方の太平洋側辺りはえらいことになってしまいました。
 自分も学生時代(もう10年前ですが)に仙台に住んでいたことがあるため、今回の地震は他人事ではありません。当時の友人(仙台在住)に電話をしてもいまだ安否が分からず・・・。正直不安です。

 東京でもかなりの揺れがあり、おかげで大変な目に遭いました。

  • まず職場の近くは埋め立て地であったため、道路のアスファルトが割れるだけでなく、地面から水が噴き出し(液状化現象)そこら中が水浸しになったのを見た時にはかなり焦りました・・・というか、地震時の避難場所が液状化するってどうなのよ? 避難場所になってねぇだろ。
  • 当然、その後は仕事どころではないため家路についたのですが、当然電車はどこも動かず、都心から帰れなくなった人が町に溢れ、ホテルのロビーにも泊れなかった大量の人が集まっており、まるで難民キャンプのようでした。
  • 結局、運良く入れた漫画喫茶で一晩過ごしたのですが、余震で何度も揺れまくってかなりビビリました。
    • 余震のたびにその場にいた全員の携帯に「地震メール」が送られてきたのはちょっと笑えましたが。完全にシンクロしてるし。
  • 翌朝、電車が復旧してないかとJRの駅に行ったら、復旧時間が二転三転。結局当初の予定から一時間近く遅れて動き出し、しかもいつもなら一時間半程度の距離なのに五時間も掛かるのろのろ運転っぷりに正直全身疲労困憊。家に帰ったとたん眠りにつきました。
  • 東北の実家にいる家族に何とか連絡が取れたのがそれからさらに六時間後という酷い有様。なんとか無事を確認出来た。

 とりあえず被災地の一刻も早い復旧を願います。