れとろげ。1巻

 先日の「PSすりーさん・さん」に同じく、発売日からずっと探していたのですが見つからず、結局Amazonに頼って購入。
 いつものことだが(ry

れとろげ。1 (マイクロマガジン☆コミックス)

れとろげ。1 (マイクロマガジン☆コミックス)

 ゲームサイドの前身である「ユーゲー」など連載されていた「バカゲー専科」等のライターである「白川嘘一郎」*1氏原作、くさなぎゆうぎ画の、よくある萌え4コマ・・・に見せかけた禍々しい何かw
 連載開始時からずっと追いかけていましたがようやく単行本化です。

 単行本を開いて1ページ目が「れとろげ。攻略必勝法」なるページになっていたり、学校の名前が「聖・ルイージ学園」*2だったり、制服が「メガドライブ」だったり(夏服だと「ファミコン」)、コマのあちこちに異常に濃いネタが仕込まれていたり。
 というか「メガCDラジカセ」とか「電車の中でゲームギアの『ドラゴンクリスタル』*3をプレイする少女」だのが平然と登場する漫画がただの萌え4コマの訳ありませんw 
 正直、一度呼んだだけでは分からないネタも多いので、二回目以降はネタを探しつつ読むという「ゲームカルトクイズ」的な楽しみ方が出来ます。
 
 ・・・しかし、これある意味どんな萌え4コマよりもファンタジーだな。こんな濃い女子高生がどこにおるか。

*1:ネット上では「ヨダレ団長」の方がなじみ深いかも

*2:いわゆるイタリア教会の聖人、セント・ルイージセントルイス)に由来する、という設定だが、日本人だとたぶん違う方しか想像できないw

*3:ゲームギアのロンチソフト「ドラゴンクリスタル ツラニの迷宮」のこと。トルネコの不思議なダンジョンよりも前に出たローグライクRPG。私も所有しているが、その志の高さにハードが追いついていない気がする><