れとろげ。

ゲームサイドで「バカゲー専科DESTINY」を連載している白川嘘一郎氏原作、くさなぎゆうぎ画の4コマ漫画連載「れとろげ。」がようやく公開された(延期されたりしたからちょっと心配してた)。

↓第一話はこちらから。いまのところ二話まで公開中。
 http://g-bri.com/modules/blog/?p=18

 とりあえず、第一話から「電車の中でゲームギアをプレイする女子高生」ってどんなんだよw
 しかもプレイしてるゲームがぷよぷよとかメジャーな奴じゃなくて「ドラゴンクリスタル」*1ってw
 第二話もゲーム初心者に「スペランカー」ってどんな鬼畜プレイだw

 まぁ、よくある4文字ひらがなの女の子しか出てこない4コマ漫画、といった風情ですが、こまのあちこちにちりばめられたレトロゲームネタに突っ込みながら見ると大変面白いです(逆に言うとそれが分からないと面白さ半減)。

*1:ゲームギアロンチにしてローグライクゲームという何気に時代を先取りしていた一品。