朧村正が一段落したので、こちらを再開。
ドラゴンステーキ、最終決戦突入の巻。
最終ミッションとなる「未来へのきざはし」を受理し、いざ真竜ニアラの待つ北極へと向かう。
塔に入ろうとするといきなりのボス戦。帝竜トリカラード。
いまさら帝竜かよ、と突っ込みたくなったが、こいつを倒さないと塔には入れない。
- 多分、竜殺剣がないと倒せないんだろう。なんとなく、流れ的に。
- メビウスの輪みたいな状態を倒すと(一撃で倒せます)、でかい鯨のような真の姿に。
- ダメージ+混乱やダメージ+麻痺、全体呪い、全体ダメージ+睡眠など、とにかく状態異常攻撃が多い。とくに全体睡眠は一気に壊滅しかねないので注意。EXスキル「奇跡の代行者」で一気に回復するのが良いかと。
- 幸い、HPはそれほどでもないので短期決戦で勝負をつけたほうが良い。
トリカラードを倒し、最終ダンジョン「紅杭の塔」へ。
大量のシンボルエンカウントがうろつく割には通路が狭く、避けてゆくのが難しい。
その中身のほうはこれまで倒してきたシンボルエンカウントモンスターのパワーアップバージョン(?)のようなやつらばかりで、大体が全体攻撃とか状態異常とかしかけてくるので気が抜けない。
さいわい、通常エンカウントのほうはあまり出てこないのでその分は楽かも。
- 1〜4Fのシンボルエンカウントは「フェアリドラグu」や「ウルフェドラゴ」といったやつら。この辺はまだ楽勝。
- 「フェアリドラグu」に至っては通常攻撃のみでも楽に勝てる
- ただし、他のシンボルエンカウントとかなり近い位置をウロウロしているので、まとめて登場することが多いので注意。
- 3Fに「紅杭の塔の地図1」が落ちてる。
4Fの奥で「ワイバーン」と対決。こいつを倒すと5Fの階段が出現する。
- たぶん「ゴ=ファ砂漠」で倒した奴と一緒だと思う。全体封じがちょっと怖いぐらい。
- 5Fには何も無い。通り過ぎるだけ。
- 6F〜7Fでは「グリフィナスu」と「ドラゴストナタ」が登場。
- 「グリフィナスu」は攻撃力が高めなので集中攻撃には気をつける。
- 「ドラゴストナタ」は全体石化攻撃がやっかい。
- 7Fに「紅杭の塔の地図2」が落ちてる。
8Fは特殊なフロアで、歩いてゆけない場所にシンボルエンカウントが数匹いるが肝心の上に登る階段が無い。
ザコ戦にシンボルエンカウントを巻き込むようにして倒すと、階段が現れる
- マップの左のほうにいる「ドラゴフィッシュ」を巻き込んで倒せばよい?
9Fに上がるとセーブポイントと回復の泉有り。
- 10〜11Fには「ドラゴメガマウu」と「サーペンタス」が登場
- 「サーペンタス」の全体盲目攻撃はかならず1ターン目に来るので、ヒーラーがパーティにいる場合、初手ヒーラーズコンセント→リカヴァI(全体)を狙うと安定する。
- 「ドラゴメガマウu」の即死効果は来ないことを祈るのみ。
- 10Fに「紅杭の塔の地図3」が落ちてる。
- 12Fには「ドラゴメガマウu」と「イビルドラゴニu」が登場。
- 「ドラゴメガマウu」を全滅させれば上に登る階段が出る。
- 「イビルドラゴニu」とは全く戦う必要が無い・・・意味ありげに奥にいるくせに。
何も無い13Fを抜けて14Fへ上がるとフロアの雰囲気ががらりと変わる。
いよいよ頂上は近そうだ。
- 14〜15Fには「タワードラグu」「ドラゴアングリu」が登場。
- 通路が1キャラ分しかないので避けて通るのは困難だが、それでいて一箇所に大量にいたりすることもあるのが厄介。
- 「タワードラグu」の全体毒攻撃の「ポイズンブレス」がかなりやっかいなので、とにかく短期決戦で仕留めたいところだが、こいつ「ポイズンブレス」使った後防御しやがる・・・
- 14Fに「紅杭の塔の地図4」が落ちてる。宝箱より先に階段に辿り着く構造になっているので気をつける。
16Fには再びセーブポイントと回復の泉。ここのフロアの真ん中に、1Fに戻れる近道がある。
- 17Fからはまたダンジョンの構造が変わる。見た目には大きな通路に見えるが、フロワロに覆われた地面に穴が開いており、どこが通れるのか分かりにくい。
- ここではシンボルエンカウントが一箇所に4匹ずつ固まって登場する。
- 一匹ごとのHPは、ここまでに登場したシンボルよりやや弱い奴が多いので、なれればまとめて倒せるようになる。
- 17Fに「紅杭の塔の地図5」が落ちてる。これがあれば、どこが通れる場所なのか分かりやすいので、17F以降がぐっと楽になる。
- 18Fは19Fに行く階段の前に10匹ほどシンボルエンカウントが固まっている。始めてみるとかなりびびる。
- こいつらは目の前まで行っても追いかけてこないので、こちらから突っ込んで倒す必要がある。
- ど真ん中を突っ切っていけば、実はそれほど乱入されなかったり。
19Fには三度セーブポイントと回復の泉。そしてここが最後の回復ポイントとなる。
長かったラスとダンジョンもいよいよ終わり。ついにドラゴンステーキ最後の戦いである。