Switch版「ピコンティア」ストーリークリア後レビュー

 「ピコンティア」とりあえずストーリークリアしました。いやぁ、インディー系ゲームで、しかもRPGでクリアまで遊んだ奴とか久々だなぁ…。

  • 「カブトクワガタ」以来か…そう考えると案外最近かもw
  • 今回の話はネタバレ多め。

 

 ゲーム内期間で109日、プレイ時間34時間かかりました。しかもイベントはまだ全然途中だし、これだいぶボリューム凄い奴だな…。インディーズ系RPGとは思えん完成度だ。

 

 前回は「だいぶSF的なストーリーだな」みたいな感想でしたが、ストーリーが進むとだいぶファンタジーなメンバーが一気に出てきます。揃いも揃って個性という名のアクが強い奴らばかりですね。

  • 凄いのが街の住人がこいつらに負けず劣らずアクが強くて個性が立っていること。特に町長の「カネイガー」はストーリーが進んでいったらだいぶ印象が変わりましたね。お前大工だったのかよ、とか街の建物全部作ったのかよとか。

 

 ストーリー終盤、いかにも何かありそうなワープゾーンに踏み込んだら、開発会社「スキップモア」に繋がっていたw こういう隠しのスタッフルームって昔(90年代)のゲームにはよくありましたが、さすがに最近はあんまり見ないですね。

 

 ただ、スタッフが二人しかいないのがめっちゃ気になる。いや、まさかこのゲーム二人だけで作った…のか?

 

 そしてラスボスはまさかの三連バトル。ここまでずっとスローライフRPGして来たうえ、敵を戦うイベントとか全くなかっただけに最後の最後にボス戦があるとは思ってなかってませんでした。初回は全然準備とかしてなったので、途中で武器が切れて敗北する羽目にw 

  • とりあえずこの時点では武器レシピは「銀の剣」が最強だったので10本ぐらい持って行ったら何とか足りました。
  • ラスボスは第一、第二形態は大した攻撃もしてこないので(武器さえ尽きなければ)楽勝。第三形態は極太レーザーなど初見殺しの攻撃が多いですが、攻撃パターンが一定なのでまずはよく観察して、レーザー発射後のタイミングを計って斬りまくるべし。

 

 エンディングの一枚絵は中々感動的。まさかぬりかべだったアイラがストレートに美少女ロボとして復活するとは逆に思っていなかったよ。君は面白メカ枠じゃなかったのか…。

 

 そして感動のスタッフロール…ってメンバー超少ない(実質二人しかいない)w これマジでスタッフルームにいた二人だけで作ってたのかよ…。それでこのボリュームだったらそりゃ7年かかるわけか。

 というわけでスローライフRPGとしてはなかなか面白かった。牧場+RPGだとルーンファクトリーとかが有名ですが、その雰囲気が好きな人なら本作も十分気に入ること請け合い。

  • 個人的に気に入ったのが独特の世界観。SFとファンタジーが入り混じったかなり込み入ったストーリーが魅力で、最後の方は(アイラが倒されたあたりから)先が気になってスローライフ投げうってメインストーリー進めることに専念しちゃったよ。この世界観はかなり唯一無二感ありますね。
  • ゲーム難易度としても、イベントに必要なアイテムの入手方法が分からなくてちょっと詰まることはあったものの、RPG部分はかなり温く、敵そのものは基本全部避けていっても良い(強制戦闘は一部合成アイテムの入手とラストだけ)ところはかなり進めやすい。また牧場部分としても変に期限とかはなく、水やりを忘れた作物なども再度水を上げれば復活可能で、季節の作物とかも存在しないため、制限はかなりゆるゆる。RPG部分と合わせて「かなりのんびり遊ぶことを推奨」している内容ですね。この辺は「スローライフ」感にあっていて良かった(逆にがつがつ進めようとすると焦れますけど)。
  • あと音楽はだいぶ良かった。スキップモアのゲームだといつもはドット絵のグラフィックに合わせてか「ピコピコ感」あるBGMが多い印象なんですが、今回は「スローライフRPG」っぽさが強く、ゲームの世界観や雰囲気にかなりピッタリ。
  • ゲームとして厳し目なところはまず「HP・SP管理がだいぶ後まで厳しいこと」。畑仕事をするにはSPが足りないのに、強化するための「30個作物を祠にささげる」を満たすのが序盤は特にキツイ。畑9マス分に効果がある金装備を獲得すれば一気に楽になるのでそれまでを頑張ってしのごう。料理を落とす敵はそこそこいるためこいつらを積極的に狩っていき、惜しみなく使っていきましょう(ラストエリクサー症候群を患っている人には辛いかも)
  • あと「住民の好感度が上がりづらい」のもちょっとしんどい。このゲーム、住民の好感度を上げてイベントをこなすことでアイテムをもらえたり道具や料理のレシピを貰えたりするのですが、コレが中々しんどい。最大星8つなのにクリア時点で星2~4ぐらいまで上げるのが精一杯でした。好物とかを知っていればまだマシなのですが、重要なレシピ持っている奴とかに限って好物がメンドイ…。特に会うタイミングが少ない「ネク」や「アベリィ」、好物がやたら高価な「マール」あたりが好感度上げの壁になるかな。

 

 さて、クリア後の世界もまだまだスローライフは続きます。というか全然イベントが残っているので、一通りクリアするまではプレイするかな…。

  • でもゼルダやライザも再開したいし、ピクミン4も始めたいし、セールで買ったゲームも山ほどあるしで全然積みゲーが減らないなぁ。