ゲームショップ巡りの旅(本厚木)

 せっかくの連休にゲームばかりして過ごすのもどうかと思ったので、何となくゲームショップ巡りのプチ旅行を慣行。こんなことばかりしているから積みゲーが増えるんだが…。

 

 というわけで場所は本厚木。ボードゲームサークル「プチ盤」の集まりで10年ぐらい通っている場所ですが、実はほとんど町中を見回ったことがないんですよねw いまだに飲み屋とファミレス以外の場所はよく知らんのですw


f:id:kaz20001:20201123205224j:plain

 本厚木駅前。数年前に駅ビルが改修されたおかげか割と小奇麗。

 

f:id:kaz20001:20201123205234j:plain

 本厚木が誇るゆるキャラ「あゆコロちゃん」のディスプレイがお出迎えしてくれます(駅中には銅像もある)。でも本厚木で豚はともかく鮎は喰ったことないな…。

 

 まずは一軒目にして今回の本命「ゲームステーション本厚木店」。

f:id:kaz20001:20201123205304j:plain

 いまどき珍しい「町のゲーム屋さん」といったお店。こういう店が令和の現代でも生き残っているのに逆に驚く。

 

f:id:kaz20001:20201123210140j:plain

 店に一歩踏み入ると、そこには濃厚なゲームショップ空間が。おお、これだよ。私が求めていたものはw 量販店のゲームコーナーにはない、濃厚なゲーム時空がそこにあります。

 

f:id:kaz20001:20201123221124j:plain

 新作ソフトが何時発売化をキッチリ整理してくれている棚。先週販売分とかも分かりやすく、こういう細かいところに手が行き届いているのも好印象。販売タイミングが何日何時まで書いてあるショップは結構珍しいですよw

 

f:id:kaz20001:20201123210155j:plain

 最新作だけでなく、ファミコンからのレトロゲームも取りっています。こういうゲーム棚にしれっとファミコンが箱入りで面配列されているのは素晴らしい。

  • さすがに古いゲームはほとんど「ジャンク」扱いですが、その分箱アリでもかなり安いです。

f:id:kaz20001:20201123210213j:plain

 ガラスケースにはレアゲーも並んでいます。ワンダースワン版「スーパーロボット大戦コンパクト3」が12000円か…。

 

f:id:kaz20001:20201123210330j:plain

 あと、数は少ないですがボードゲームも扱っていました。こういうところもポイント高い。

 

f:id:kaz20001:20201123210312j:plain

f:id:kaz20001:20201123220907j:plain

 2Fはプラモやフィギュア、トレカのコーナー。ミニ四駆のコースなどもありました。隅から隅までホビーショップ感あるw

 

f:id:kaz20001:20201123210356j:plain
 なお、階段の途中にあった案内ですが、各種ゲーム機、ゲームソフトの例えが微妙に古いなw ギリギリ現役なのがまた。

 ということでなんだかんだと1時間ぐらいゲームステーションでウロウロしていました。いやぁ、一発目からかなり満足感高い訪問だった。

 

 続けて二件目。先のゲームステーションから目と鼻の先にあった(マジで近い)「ホビーオフ本厚木一番街店」。

f:id:kaz20001:20201123210421j:plain

↑1Fはモードオフ。ハードオフはB1F。

 

f:id:kaz20001:20201123210451j:plain

 地下に降りると大量のおもちゃ、ぬいぐるみがお出迎え。

 

f:id:kaz20001:20201123210502j:plain

↑ゲームコーナー

 ここでは棚1面がゲームコーナーとなっている。最新ソフトよりもファミコンとかゲームボーイなどのジャンクソフトが割と多め。ハードオフらしくよく分からん周辺機器とかも結構置いている。

f:id:kaz20001:20201123210515j:plain

 ただゲームソフトはそんなには置いていません。フィギュアとかおもちゃがメインですね。その分、おもちゃの物量はかなり半端なく、くるっと見回るだけで結構かかります。

  • この勇者シリーズのディスプレイとかかなりのこだわりを感じますね。
  • 結構欲しいフィギュアとかもありましたが、手荷物になるので今回は断念。

 

 最後となる三件目。場所は本厚木の商業ビル「amyu(アミュー)あつぎ」。本厚木で集まるときは割とここに集まるので、私にとっては結構お馴染みの建物ですね。

f:id:kaz20001:20201123210553j:plain

  • 商業スペースだけでなく時間で借りれるスペースがあるため、ちょっとボードゲームで遊ぼうぜ、という軽く集まるときなど重宝します(むっちゃ安いし)。

 目的地はここの4F、「BOOKOFF本厚木」。

f:id:kaz20001:20201123210646j:plain

 ワンフロアまるまるBOOKOFFなので、本だけでなくおもちゃや古着なども売っている総合的なリサイクルショップといった感じ。

 

f:id:kaz20001:20201123211025j:plain

 もちろんゲームも売っている。もちろん中古だが、結構スペース広く、PS4やSwtichといった新し目の奴から、ファミコンあたりまで種類は豊富。


f:id:kaz20001:20201123211042j:plain
 BOOKOFFではありがちな箱・説明書なしの「釣るし」ソフトも充実。この釣るしソフトからあたりを探すのがBOOKOFF巡りの醍醐味ですねw

  • ただ、このプラスチックのタグ付きの奴は後ろのソフトが確認しづらいですね…。

 

f:id:kaz20001:20201123211153j:plain

 あと、BOOKOFF本厚木ではボードゲームコーナーも充実しています。こっちは中古ではなく新品で、主にパーティゲーム系のゲームが一通りそろっている感じ。前はフィギュアコーナーの一角に混ざっている感じでしたが、いつの間にか棚一つのスペースに拡張されていたw


 ゲームショップではないですが、amyuあつぎのB1Fにある本厚木の物産店もついでに回ってきました。
f:id:kaz20001:20201123211316j:plain

f:id:kaz20001:20201123211342j:plain

 ここには本厚木産の野菜などに交じって、「あゆコロちゃん」グッズも売っています。こうしてみると可愛いなあゆコロちゃんw

 

f:id:kaz20001:20201123211420j:plain

 なお、ぬいぐるみの中に偽物がいた。お前はそれでいいのかw

 


 そんな感じで、わりと充実したゲームショップ巡りでした。特に「ゲームステーション」はマジで良かった。今後もちょくちょく通おう。

 ということで今回の戦利品などを。これを消化できる日はいつになるのか…。

f:id:kaz20001:20201123211502j:plain

f:id:kaz20001:20201123211505j:plain

 うーん、見事にバラバラで統一感がないソフトだw

  • PS4「ライフイズストレンジ」はループ物のアドベンチャーゲーム。結構評判が良くて気になっていたので購入。アメリカの高校ものって案外珍しいかも。
  • GB「昆虫博士」と「あにまるぶりーだー2」はコレクションに持っていなかったので購入。特に「あにまるぶりーだー」は1と3と4は持っているのになぜか2だけなかったんですよね。
  • PS4「AKIBA STRIP2」はアクワイアの「アキバシリーズ」2作目。以前クリアまでレビューした「アキバズビート」とは一応タイトルぐらいは繋がっているがゲーム内容は全然別物の奴。このシリーズはアニメ化もしていたはず。
  • 3DSドラゴンクエスト7」は一回購入していてクリアまで遊んだはずなんですが、何となく久々にやりたくなった。ドラクエ6とどっちにするか悩んだが僅差でこっち。