第三十駆逐隊による 鎮守府正面海域 対潜哨戒作戦!

 前回からあんまり間を開けずに送る艦これプレイ日記。

 ようやくわが鎮守府重巡「衣笠」がやって来ました。Z1を旗艦にしてレア駆逐艦レシピ回ししていたらついに出てきました。

  • まぁ肝心のZ3が出てこないのでまだまだレア駆逐艦レシピ回さないといけないけどさ・・・。


↑衣笠さん登場。今後の活躍を期待します。

 
 これでようやくずっと任務一覧に残っていた「第六戦隊」と「新三川戦隊」の任務をクリアできました。

  • そういえばいつの間にか編成クエストが増えていましたね。「第五戦隊」は簡単にクリアできましたが、潜水艦隊版の「第六戦隊」と新編版の「第二航空戦隊」はまだ条件を満たせませんね。大鯨とかどこで会えるんでしょう。まぁ「第五航空戦隊」も翔鶴、瑞鶴どっちも出てこないんで当分クリアできそうにないですが。


 さて、衣笠が来たので新三川戦隊出撃クエスト、といきたいところですが、まだまだレベルが低いので今回は「第三十駆逐隊(第二次)」の出撃クエスト『 「第三十駆逐隊」対潜哨戒!』に挑みます。


↑第三十駆逐隊(第二次)のメンバー。ようやく卯月のレベルが追いつきました。
 ちょっと卯月のレベルを上げるのに手間取りましたが、とりあえず最低ラインと思われるLV30を突破したので、今回挑戦してみることに。


↑今回の装備。ソナー+爆雷+回避用の缶
 装備的には問題ないでしょう。問題は敵の先制雷撃をどれだけ避けられるか。なので今回は缶を装備してみました。これで多少ましになるといいんですが。


↑全くダメでした。
 で、挑んでみたはいいのですが 、とにかく一戦目から中大破させられまくり。全然避けてくれませんこいつ等。
 何度挑んでもボッカンボッカン食らいまくりです。倒す分には問題ないのですが。


↑というわけで装備変更。もう避けるのをあきらめる。

 何回も一戦目で事故ったことから、なんかもう避けるのを諦めて、やられること覚悟で行くかと「応急修理要員」を全員に装備させる。


↑あれ?

↑なんで?

↑あれよあれよと。

 そうしたら、全員攻撃をすべてかわし、第三戦まであっさり勝ち抜き。缶の効果を疑わざるを得ない結果にw
 最後の問題だったボス前分岐も、運よくボス側へと分岐。

↑ボスルート到達。やたら順調。


↑ボス戦。開幕で二隻が中破したが、何とか勝てた。
 さてボス戦は開幕でいきなり二隻中破に追い込まれるも、何とかボス以外を撃破でき、なんとかA勝利を獲得できました。
 まじで缶装備しなくなったらあっさり勝てるでやんのw 応急修理要員装備後は、発動することもなく一発でクリアできました。

 
↑A勝利獲得。


↑無事、報酬も獲得。

 これでようやく第三十駆逐隊の二回にわたる挑戦も終わり(まぁ第三次編成があるかもですが)。次の目標はどうするかな。