3-2-1レべリング実施中

 なんか最近、艦これプレイ日記ばっかになっている気がしますねこのブログ。まぁいいやw

 前回、序盤の難関と言われる2-4をクリアしたのち、3-1で無駄に羅針盤に振り回されつつ(ここマジで羅針盤荒ぶりすぎじゃないですかね)、現在3-2まで到達しました。
 ここはいわゆる「駆逐艦オンリー」でクリアしなくてはいけないポイントであるという事で、現在選抜した6人の駆逐艦を頑張ってレべリング中。

  • とりあえず選抜した駆逐艦は、雪風含む陽炎型の4人に、白露型の時雨・夕立の6人。時雨、夕立は後々のことを考えての選抜ですが、どうせなら史実を考慮したメンバー(島風・響・五月雨・若葉・初霜・夕雲・長波の中から6人)で挑戦すべきだったかな。まぁ島風いないんで諦めたんですが。
    • ようやく全員レベル20を超え、改にバージョンアップしましたが、まだまだ先は長そうです。とりあえず、全員がレベル30を超えるぐらいなったら一度3-2攻略に挑戦させてみようかね。
  • 3-2-1でレべリングしていて気が付いたのですが、航戦・航巡および潜水艦が意外とここでのレべリングで役に立ってくれます。特に潜水艦はこれまであんまり使っていなかったのですが、その便利さに遅まきながら気が付いたというところでしょうか。
    • ここの地点の敵が「軽巡」「雷巡」「駆逐」の3種類しか出ないので、潜水艦を一人出していればおとりに出来るので、メンバーの被害を大きく減らしてくれます。幸い、私はイムヤを二人拾っていたので交代交替で出陣させています(とんだブラックですねw)。
    • あと、このマップを周回する場合、空母がいるとかなり楽なのですが、ここで空母を出し過ぎるとコストがかさむため、軽空母を主に使っているのですが、レべリングする駆逐艦+イムヤで艦隊の二枠が埋まってしまうことと、残りを軽空母だけにすると開幕爆撃で倒せなかった場合の対処が面倒ということで、軽空母を二枠だけ使い、残りを打撃力がありつつ開幕爆撃もできる航戦・航巡で埋めてみたところ、開幕爆撃力を保ちつつ、残った敵を長距離射撃で対処でき、かなり殲滅力が上がりました。戦艦級が相手ならともかく、軽巡ぐらいまでならば意外と航戦・航巡の開幕爆撃は侮れないですね。
    • あと、ここに出る敵の中で多分一番厄介なのが「駆逐艦ロ級フラグシップ」なる存在。回避率がバカ高いので、リーダーになることの多い雷巡エリートなんかよりよっぽど怖い存在です。最大で8連続攻撃をかわされたときは目を疑ったw