いまさらモンハンP 3rdを始めました

 急に寒さが戻ってきた昨今、いかがお過ごしですか。
 部屋のぽんこつエアコンの機嫌が直らないため、部屋の気温が15度から上がらず、パソコンに向かうことさえ出来ない状態が続いているkaz20001です。お陰で、家に帰ったら風呂に入って寝る、以外の動作がほとんど出来ない毎日。

 そんなわけで、今更ながら「モンスターハンターポータブル3rd」なんて買ってみた。

モンスターハンターポータブル 3rd - PSP

モンスターハンターポータブル 3rd - PSP

 発売が去年の年末だったのでしばらく手に入らず、その後プレイするきっかけがなかったのでずっと買ってなかったのですが、ずっと布団にこもっているだけというのもアレなので、寝ながら出来るコイツを改めて購入。
 とりあえず10時間ほどプレイして、ようやく村長クエ☆3つあたりまで進めることが出来た。

  • とりあえずずっとソロ狩りで遊んでいたのですが、DosベースだったMHP2、2Gにくらべて、Triベースになったためかなりグラフィックが良くなっている。特に夜や洞窟内の表現で暗いところでも画像がにじみにくくなっている(気がする)のはかなりありがたい。
  • あとTriと比べてとにかく武器の量が多い。Tri自体が武器少なめだった事を考慮に入れても圧倒的といっていい分量。個人的に太刀が好きなので、初期にお世話になる「鉄刀」が復活しているのが嬉しい。
  • あと前作までの食事の機能が、体力やスタミナを上昇させる「温泉」とスキルを発動させる「ドリンク」に分かれたのも地味に嬉しい。温泉はただなので気軽に利用できるし、スキル調整も簡単確実。
  • Triと比べて難易度も低め(ザコをはじめとして耐久力がだいぶ落ちている)で、モンスターハンターを始めてプレイする、といった人でもここから素直に始められるでしょう。
  • ただ、良いことばかりでもなくTriで出来たことが一部出来なくなっていたりすることも事実。特に「壁際のカメラ」はTriでだいぶ良くなっていたのにまたMHP2Gまでの仕様に戻っているのが結構厳しい。アオアラシに壁際ハメ喰らった時は流石に泣きたくなった。
    • また水中戦が無くなっているため、水没林や孤島のマップが変わっている。Triの水中戦結構面白いので好きだっただけにカットされているのが悲しい。
    • あと、ソロの拠点がユクモ村に変わってしまっているため、Triのモガの村やお供のチャチャが登場しない。仕方ないことといえ、ストーリーもあってないようなものになっているし。モガの村の雰囲気がかなり良かっただけに、ここは本気で残念。

 うん、やっぱりモンハンは始めれば止められなくなるな。しばらくはコレで過ごせそう。