「ゲームボーイ好きに50の質問」に答えてみた

恋パラ支部長のブログ「21世紀ファミコン」で「ゲームボーイ好きに50の質問」というのがあったので勝手に答えてみた。<ゲームボーイ好きに50の質問>
http://zenfami.blog91.fc2.com/blog-entry-894.html#comment

■解答■

1 今も初代ゲームボーイを使っている

  • 流石に初代はお亡くなりになりました。現在はライトとカラーの二刀流。

2 友人と対戦するために2台買った

  • ポケモン用に二台買いました。ソフトに至っては友達に配った分含めて四本買いましたが。

3 データ交換をするために2台買った

4 ゲームボーイ初のRPGは当然発売日に買ってしまった

5 カセットが小さいので何本かなくしたことがある

  • 無くしたと思ったものを購入したら、後で出てきたのが何本も・・・。Wiz外伝IIとかSaga2が今でも二本ある。

6 テトリスの音楽違いバージョンがあるのを知っている

  • 初期版と後期版だとタイプAの音楽が違ったはず。

7 ゲームボーイで出た何らかのシリーズ物タイトルを所有している

8 アレサやONIはいい出来と聞いていたが購入したのはセレクションだった

  • セレクションはI、IIあります。でもこのシステムのゲームだと「ネコジャラ物語」が印象深いね。

9 初代ゲームボーイでアクションゲームをやった時の流れる残像がたまらない

  • あれ、マリオワールド(初代)やっているとすごく目立ったよねw

10 念のためスーパーゲームボーイも買った

11 ゲームボーイ用魚群探知機ポケットソナーを使い、釣果をあげたことがある

  • さすがにそれは持ってないw 一度中古で出たのを見た事はあるが5000円ぐらいしたんだよなぁ、アレ・・・。

12 ポケットカメラで撮りまくるのはもちろんプリンターまで持っていた

13 倉庫番2に出てくる声優が横山智佐であるのは当然把握済みだ

  • これはむしろ始めて聞いた。そうだったのか。

14 ポケットラブでゲーム内の指示通りにCDを再生しながらプレイしていた

  • はっはっはっ、これはなぜか持っていてCD再生プレイも経験済みだw 結局ただの恥辱プレイにしかならなかったが。

15 対戦プレイはもちろん4人対戦も体験済みだ

  • なぜか四人対戦の記憶があるが、それがなんのゲームだったかが思い出せない・・・。

16 ポケットモンスターだけでなくポケットバトルもプレイ済みだ

  • あれ、思考時間さえ短ければGB屈指の名作だと思うのだが。まぁ同じ事はゲームボーイウォーズにも言えるけど。

17 好きなタイトルは余裕で10タイトルを超える

  • ゲームボーイソフトであれば、好きなタイトル100選とかも可能かも知れない。今でもこんな↓有様だし。


↑現在、ベットのサイドボードに常備しているゲームボーイソフトの山。
18 初代ゲームボーイ充電器のコードは切れやすいので何とかしてほしかった

  • 初代の充電器はむしろあんまり記憶になくて、ゲームボーイポケット用の外付けバッテリーの抜けやすさの方が記憶に残っている。
    • あれ、端子が直線のモノと鍵型のモノがあって、直線のモノはぶら下げると簡単に抜けちゃうんだよねぇ・・・。

19 ネオジオから移植された格ゲーもなんだかんだ言いながら楽しんでプレイしていた

20 ポケモンがブームになるまでゲームボーイをプレイしたことがなかった

  • むしろポケモンを自分で複数買って友人に配りました。高校三年という大事な時期に、ポケモンを。

21 ゲームボーイの画面を大きくするべくワイドボーイを使っていた

  • あれ使いづらいよね。

22 ローソンでGBメモリカセットに書き換えをしたことがある

  • 当時私の故郷にはローソンはおろか、コンビニという存在がありませんでした><。

23 パルテナの鏡続編は当然持っている

  • 存在は知ってるんだけど、さすがに現物は持ってないなぁ・・・。

24 アドベンチャーゲームの最高傑作は三毛猫ホームズの騎士道だと思う

  • あれただでさえ発見しづらいのに、何気にプレミア付いてて購入できないんだよなぁ。

25 合格ボーイシリーズで実際に受験勉強をし、あまつさえ合格したことがある

  • 残念な事に合格ボーイの範囲内ではなかったw

26 モノクロゲームボーイのカセットが何本出たか把握している

  • り、理論は知っている。 というか500本ぐらいは出てたと思うが正確に何本かは分からないなぁ。

27 授業中にゲームボーイのゲームは当然遊んでいた

  • 電源入れた時の「コイーン」を教室に響かせて、焦りまくった良い思い出w

28 ゲームボーイ通信やゲームボーイMagazineもきっちりと読んでいた

  • 一部バックナンバーが残ってたはずなのだが、今部屋を確認したが見つからず。残念。

29 切れかかった電池を復活させるべく回したり左右を入れ替えたりしたことがある

  • あと冷やしたり暖めたり、こっそりリモコンの電池と取っ替えたりしたよねみんなw

30 液晶の切れかかった画面でテトリスをやると難しくて最高に面白かった

  • むしろ電池切れ間際は常に薄くなった液晶を限界ギリギリまで濃度を上げたりしてプレイしたよねみんなw

31 麻雀ゲーム以外の麻雀牌を使うゲームをプレイしたことがある

  • 上海ぐらいしか記憶にないなぁ。 正直、役萬(初代)の役萬仙人戦はあれ麻雀と見せかけた別のゲームだったと思うw

32 通勤・通学時、携帯音楽プレイヤーがわりに使ったことがある

  • ゲームボーイでは流石に経験無いな。電池もったいないしw DSiだと普通に音楽プレイヤー代わりにしたりしますが。

33 ゲーム缶シリーズは1本でもプレイ済みだ

34 唯一無二の月面探査シミュレーションであるルナランダ−で対戦プレイをしたことがある

  • あれ対戦プレイできたのかw 今度見つけたら頑張って二個揃えます。

35 ヒーロー集合!! ピンボールパーティはジャレコワイワイワールドと命名していればもっと売れたと思う

  • 売れるような気が一瞬したけど、たぶんそれは気の迷いだと思う。

36 たくさんの種類が出たゲームボーイのバリエーションを3つ以上言える

  • むしろ3種類持ってる。最大時には[初代][ポケット][ライト][カラー]の4台所有していた。

37 なんだかんだ言っても初代スーパーロボット大戦が一番自由度が高いと思う

  • 「きみ いいからだしてるね ゲッターチームにはいらないかい?」。 ああいう無茶な版権ゲームは今後でないだろうなぁw

38 アーケードゲームの移植ものを3本以上遊んだことがある

39 「外伝」と名のつくゲームを1本でも買ったことがる

40 将棋・オセロ・五目並べ・麻雀・トランプなど、定番のテーブルゲームを買ったことがある

  • 以外とその辺のゲームってやってないんだよね。麻雀ぐらいかな。「役萬」とか「雀級生」*1とかw。

41 ポケモンの後、大量に発売された育成収集交換対戦RPGのどれかを遊んだことがある

  • メダロットデジモンと答えるのが普通なのでしょうが、あえてここはサンリオタイムネットを挙げてみる。間違ってるのは承知だw

42 ゲームボーイで発売された唯一の数独パズルはチェック済みだ

43 クォースはぶっちゃけシューティングゲームと言っていいと思う

  • あれとKLAXはパズルなのかシューティングなのかよく分からない。弾を撃たれないからシューティングじゃない・・・かな?

44 映画が原作のゲームを1本でも遊んだことがある

  • 意外にもない事に気がついた。アニメ原作とかなら結構あるけどね「機甲警察メタルジャック」とか(コレを真っ先に挙げるのはやっぱり間違っている気がするw)

45 対戦型RPGダンジョンランドで対戦をしたことがある

  • 持ってるけど対戦した事ねぇ。これ明らかに対戦で光るゲームだと思うんだ。

46 バニシングレーサーのゲームジャンルを把握している

  • あれアクションゲーム・・・でいいんだよねw

47 カルトマスター・ウルトラマンに魅せられてに何種類のゲームが入っているか知っている

  • 残念ながらこのソフトは持っていません。タイトルだけでももうやばそうだけど(難易度とか)。

48 カルトジャンプ最大の敵はひらがなで書かれた問題文だと思う

  • その次の敵はこち亀の中川の画像問題じゃないかと思う。なぜかあれよく出題される気がする・・・。

49 ニンテンドー3DSでももちろんゲームボーイソフトをダウンロードするつもりだ

  • ダウンロードはすると思いますが、結局は実機でプレイしてしまいそうな予感w

50 「21世紀の今だからこそ、モノクロゲームボーイの本」を購入済みだ

  • 当然購入させて頂きました。 次があるならば投稿したいぐらいですw

というわけで50問解答! ゲームボーイ好きな人はどんどん答えると良いですね。

*1:エルフの「同級生」「下級生」のキャラを使った麻雀ゲーム。何を考えてゲームボーイにコレを出したのかは謎。