ポケットモンスターソード 鎧の孤島の旅(1)

 ポケットモンスターソード・シールドの追加DLC「鎧の孤島」。実は7月中はずっとこれやっていました。ゼノブレイドをクリアするまでと迷っていましたが我慢できなかった・・・。

 

 というわけで割と今更ながら、「鎧の孤島」プレイ日記。
f:id:kaz20001:20200730231323j:plain

 始まりはブラッシータウンの駅からヨロイ島へ列車で渡る。どうみても孤島なのに列車で行けるのか…。

 

f:id:kaz20001:20200730231334j:plain

 さっそくソード限定キャラであるクララの出迎え。こいつ一発目からアク強キャラ過ぎないかねw

 

f:id:kaz20001:20200730231349j:plain

 f:id:kaz20001:20200801231130j:plain

 鎧の孤島は全編ワイルドエリア式。全エリアぐるぐる回れるのは結構すごい。広さもなかなかのもので、むしろ結構道に迷うレベルw ウロウロしながらポケモンを捕まえるのがむっちゃ楽しい。

  • 今回はせっかくなのでメインシナリオクリア時のメンバーを一切連れて行かなかったのでレベル上げもしながら進むことに。LV60ぐらいまで育てればまぁ何とかなるかな。水ポケ飛行ポケが多いので、電気ポケが結構有効な感じ。

 

f:id:kaz20001:20200801231201j:plain

 途中、海路で出会ったホエルオー。設定上確かに10メートルあったけどリアルにいると怖いサイズだなw

 

f:id:kaz20001:20200801231214j:plain

 道中、アローラディグダを探しているオッサンに出会った。どうやらアローラディグダを逃がしてしまったので捕まえてきてということらしい。ヌシールみたいなやつかな。

 

f:id:kaz20001:20200801231223j:plain

 でもなんでお前151匹もつれてきているんだよ。それだけの数を野に放つなw それ軽く生態系破壊しているレベルだよ加減しろ加減を。

  • しかもこのおっさん、ディグダを捕まえるごとにガラル地方外のポケモンをくれる。実はヤバイ業者か何かじゃないかな。多分6V製造業者とかだぞコイツ。

 

f:id:kaz20001:20200801232016j:plain

 とりあえずは道なりに進んでマスター道場へ向かう。この島実質このマスター道場関連の建物しかないんだけど地主か何だろうか。


f:id:kaz20001:20200801231248j:plain
 マスター道場のマスタードから、いろいろあって3つの修行を受けることに。奥さん美人ですね。


f:id:kaz20001:20200801232028j:plain

 ということで、島を巡ってガラルヤドンを捕まえたり、キノコを探したりすることに。

  • まずは3匹のヤドンを捕まえる修行から。このヤドンどもはヤドンとは思えぬ速度で走り回る。ただ、同じところをグルグル回っているので待ち伏せれば簡単に捕まえられる。
  • 次のダイキノコ採りは結構難しい。というか、やること自体は「慣らしの洞窟」奥にあるキノコを採ってくるだけなのですが、むっちゃ迷ったw ワイルドエリア式はただでさえ迷いやすいのに、空が見えない洞窟の中だと方向がさっぱり分からん。衰えを感じる…。

 

f:id:kaz20001:20200801232052j:plain

 修行の途中でダイマックスできるゼニガメフシギダネがもらえる。これはまぁ、どっちでもいいかな…。レベル低いので実践レベルにするの面倒だし。なんとなくゼニガメにしました。

 

f:id:kaz20001:20200801232157j:plain

 三つ目の修行ではこれまでちょいちょいチョッカイ掛けてきたクララとの決戦。大体LV65~67前後の毒ポケモンを使ってくる。

  • しれっと開幕毒ビシを撒いてくる。地味にキツイ。
  • 個人的に苦戦したのが初っ端に放ってくるドラピオン。地面ぐらいしか有効な弱点がないので、わざわざここの突破のためにフライゴンを鍛えた。

f:id:kaz20001:20200801232206j:plain

 ラストはガラルヤドランとのダイマックス決戦。とはいってもガラルヤドラン素早さが遅いのでそこまで脅威でもないですが。

  • 何となく印象から硬い奴と思っていましたが、実は攻撃特攻種族値のほうが防御特防より高いというアタッカータイプ。
  • ダイマックスしてくるのでさすがにもらうとかなり痛いがエスパー・毒タイプなので鋼タイプだとかなり楽。一匹入れておくとだいぶ安心できます。

 

f:id:kaz20001:20200801232311j:plain

この対決でクララが改心…というか元々別に悪人でもなかったんですが、まぁ真面目に修行する気になったようで何より。というかこいつマジでいいキャラしてるな。最初から最後までインパクトが凄い。

  • ここで貰えるリーグカードは必見。さすがに加工しすぎじゃないかなw

 とりあえずここまで。一日一時間ぐらいのペースで進めていたら、レベル上げと合わせて結構かかった。