3DSiソフト 「VECTOR RACING」

<ニンテンドーeショップのソフト紹介ページ>
http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/jbvj/

 3DSで、ちょっとした合間に暇つぶしに遊べるゲームはないかとeショップを探していたら、やたらと目立つ絵面のゲームを発見。
 それがこの「VECTOR RACING」。なんかタイトル聞いただけだと「むかしPSやSSで出てなかったっけ?」とちょっと勘違いしそうですがw

 ゲームはいわゆるシンプルなレースゲーム。空中をホバーする車で普通ではありえないであろう立体的なコースを走る、未来型のレース…というか、これむちゃくちゃF-ZEROっぽいぞw
 特に目を引くのがそのグラフィック。なんと2011年のこのご時世に「ワイヤーフレーム」なる全時代の表現技法で描かれたゲームにお目に描かれるとは。しかもそれが3D表示されているのである。なんという贅沢なマシンパワーの無駄遣いw

 ただプレイしてみると、この独特のグラフィックで3D表示されたゲーム画面は、スピード感と浮遊感がないまぜになった不思議な感覚をもたらしてくれる。シンプルなグラフィックなだけに3Dとの相性も抜群で、背景が基本黒一色なだけに目もそんなに疲れませんw

  • コースは全部で12コース。通常のオーバルコースから、やたら立体的にらせんを描くような無茶なコースまでバラエティ豊富。スピードモードは3種類あり、それぞれでベストタイムが記録されるので結構やりこみがいがあります。
    • すごく気になるのが、コースの外側に時々「牛」がいること。なんか昔そんなレースゲームあったよね…(タイトルが思い出せません)。
  • F-ZEROみたいと言いましたが、コースのところどころに加速レーンがあったり、マシンごとにパワーがあって接触し続けるとマシンクラッシュとなるとかの要素もあり、より「らしく」なっていますw
  • 唯一不満なのがボタンコンフィグがないこと。アクセルがBボタン、ブレーキがAボタンなのですが、これ本当はLRボタンに振りたかった。この点だけは改善していただきたいところ。

 これで500円は結構お得な気もする。3DSの特性を生かしたシンプルだけど骨太な良質レースゲーム。

  • このゲームやってて一番の誤算が「F-ZERO」の新作やりたくなったことw 来年あたり3DS向けに出してくれませんかね?