道中に出てくるポケモンたちを捕まえながらキキョウシティへ。
キキョウシティは景観対策のために、他の街とはポケモンセンターやフレンドリィショップの色が少し違っている(目立たない色になってる)ことにちょっと感動する。
キキョウシティのジムトレーナーは「虫ポケモン」だと思っていてここまでポッポのレベルを上げてきたのだが、ここにきて「鳥ポケモン」だと気が付いてちょっとへこむ。さすがに10年経ってたら記憶が曖昧だった・・・。
まぁ、これは次に廻せば良いとしてココはどのポケモンで切り抜けようか、と考えていると32番道路で「メリープ」をゲット。電気ポケモン主力として今後も使っていけそうな奴だし、ここはコイツに任せよう。
- ここの道路には他にも「ウパー」がいた。こいつも水ポケモン主力として使えるか?
メリープのレベルを10まで上げ(でんきショックを覚える)、これぐらいで行けるかと思いジムに挑む・・・が、ジムはまだやっておらず「マダツボミの塔」で修行して来いと言われる。 あぁ、そういえばそんな流れだった、とまたもストーリーを忘れていたことに気が付く・・・まぁもう仕方が無い。
キキョウシティ奥にあるマダツボミの塔へ。柱が微妙に揺れている(ここも旧作どおりだね)、ちょっと怖い塔を突き進んでゆく。
- ここの塔にはゴースが生息しているので捕まえとくと後々役に立つかも・・・。
ボウスどもが繰り出してくるマダツボミどもを退けつつ、最上階へ。
最上階ではソウルのイベントを経て、長老との対決(住職じゃなく長老ってあたりがよく分からないが)。
長老に勝つと「わざマシン70(フラッシュ)」がもらえる。やっぱりひでんマシンじゃなくなっていたのか・・・。
これでキキョウジムに挑戦できる。ポケモンセンターで回復していざ勝負開始。
- キキョウジム内は一見トレーナー戦を回避できないように見えるが、周りにガラスの道があるのでそこから迂回できる。
- キキョウジムのジムリーダー「ハヤト」が使ってくるポケモンは以下の2匹。
- ポッポ(LV9)
- ピジョン(LV13)
- 戦闘前に「鳥ポケモンなど電撃でイチコロと馬鹿にする奴が許せない」と熱く語ってくれるが、どう考えても電気ショックで一撃です。本当にありがとうございました。
マダツボミの塔で気が付けばメリープがLV14になっていたため、あっさりとリーダー撃破。最初のバッジ(ウィングバッジ)を獲得。
次のジムめざし、ヒワダタウンへ。