社長が訊く ポケットモンスターハートゴールド/ソウルシルバー

<社長が訊く ポケットモンスターハートゴールド/ソウルシルバー>
http://touch-ds.jp/mfs/st112/interview1.html

個人的に凄い楽しみにしているポケモン金銀リメイクが社長が訊くで取り上げられたと聞いて早速チェック。
読めば読むほど突っ込みどころ満載なインタビューだねw

  • 金と銀を作っている最中に青、黄(ピカチュウ)が出来ました、のエピソードはリアルタイムで遭遇しただけに苦笑いしてしまった。うん、あの頃は「とっとと金銀出せよ」とか思ってました。青持ってたけどな。
  • ポケモン赤/緑も金/銀もプログラマー4人というのはスゲェ。アレだけ売れたソフトがそんな少人数開発って・・・。
  • というか岩田社長、ポケモンの移植担当してたんだね。しかも1週間で戦闘プログラム移植とかついでにグラフィック圧縮ツールまで作るとか・・・ホントにこの人は何者なんだ*1
  • 「かがくのちからってすげぇ」。うん、たしかにワイヤレスアダプタ出た時リアルにそれ言ったよ。たしかにアレは凄かった。
  • ポケウォーカーポケットピカチュウの発展かと思ってたら生活リズム計から来てたとは。しかし、これ一ヶ月も雨風に晒されても動くんだ。現代の任天堂伝説だね。
    • 実際のモンスターボールサイズだそうなので、ベルトに6個つけて歩きたいなぁ(これだけ単品で売ってくれたらマジでやりそうで怖い)。

やっぱりこの社長が訊くを読むと、いよいよ出るんだなぁと感慨深いものがある。
楽しみに発売を待つとするか。

*1:何が凄いって、当時すでにHAL研究所の社長だったはず。なので社長業の合間に、一週間で戦闘プログラム移植やってたということが無茶苦茶。