前田建設ファンタジー営業部

前田建設ファンタジー営業部

前田建設ファンタジー営業部

前田建設のホームページで公開されている同名のコーナー*1の書籍化。

マジンガーZの格納庫の建設を受注したという想定で、どうやったらその工事が実現できるのか、その費用はいくらかかるのかを分かりやすく解説している。

あのマジンガー格納庫の上にあるのがプールではなく、汚水処理場であることが分かっただけでもこの本を呼んだ甲斐があった(でもこれだと「プール開き」というギャグがもう使えなくなった)。

あのジャッキで持ち上げる方式よりワイヤーエレベータのほうが効率が良いとか、頭上を水ではなく土のほうが防御力が高いからテニスコートにしたほうがよいのではと言った、実用面からの提案とかも面白い・・・というか誰もが思っていたけどやっぱりプロでもそう思うのか。


重要な事業なのにイマイチ地味…というか泥臭い印象のある建設業界の見方がすこし変わると思われる面白い一冊だと思う。