REGZA Phone買った

 ここしばらく資格取得のための勉強をしていたところ、年単位で鉛筆を握らない生活をしていたせいか利き腕が腱鞘炎となりました。今すげぇ痛いです。
 そして、気が付けば携帯電話をどこかに無くしていたというダブルショック。探すのが面倒仕方がないのでこれ幸いこれを機会に前々から興味だけはあったスマートフォンを購入することに。
 会社の同僚を見てみるとiPhoneばかりで、誰もアンドロイド携帯をもっていなかったので「私はマイナーに生きるぜ」とばかりに、アンドロイド携帯である「REGZA Phone」を購入してみた。

↑「REGZA Phone T-01C」。色は一番汚れが目立たなそうな黒で。

 特にどの機種とも考えていなかったので「TVのREGZAが買えないのでこれを」という安易な考えで購入。
 「そもそもアンドロイドって何?」というレベルの私が、マニュアルもろくに読まずにちょこちょこと触ってみること一週間。

  • まず買って最初に思ったのが「思ったよりタッチパネルが使いにくい」こと。DSなどのそれと違って静電式なせいかタッチペンが使えず、細かい操作が難しい…そのくせアプリはその細かい操作を要求するものが多いので結構面倒くさい。
    • とりわけ文字入力の誤爆はいただけない。仮想キーボードが小さいのですごく打ちにくいうえ、離したときに入力なのだが時々文字が連続して入力されてしまうこともある。慣れればいいのだろうが、慣れるまでかなりストレスになるぞコレ。
  • REGZAの名を冠するだけあるせいか動画とかは結構きれい(だと思う)。あまり比較対象がないけど。ただ、デフォルトで付いている動画再生ソフトが微妙に貧弱(保存した動画をなぜかサムネイルでしか表示できないのでタイトルが分からないことがある)なので、
    • とりあえずフリーソフトの「Meridian」をインストールしてみた。音楽と動画両方に対応していることとフォルダ単位で読み込めるので基本的にはコレだけで一通りいける。PSP用に変換していた動画も使えたのでその点は非常に助かった。
  • ゲームは特に期待していなかったが、フリーソフトの「AngryBirds」シリーズはかなり面白い。ただ鳥?をパチンコで飛ばして目標にぶち当てるだけのシンプルなゲームなのだが、それゆえにハマれる。意外なステージクリア方法があったりと侮れない。
    • そういえばこの「AngryBirds」のボードゲーム版が出るという噂は本当なのだろうか…。
  • 機能や性能については不満がないが、やはりバッテリーの消費が激しすぎる。普通に使っていて一日持たないとは思わなかった。仮にも電話なのに電話として使うのが難しいという、禅問答のような状況が毎日楽しめます><
    • あと、付属の充電スタンドがちと問題というか、カバーを買って取り付けたらスタンドがキツキツで使えない。もうちょっとスタンドの設計は余裕もたせてほしい。

 まぁ、なんだかんだでぼちぼち使いこなせるようになってきました。まだちょっと遊んでみたレベルで、仕事に使ってみようとかはとても思えないですが。せめて長時間バッテリーとか発売されないかな。