ドラクエ9 プレイ感想(5)

順調に積み重なるプレイ時間。現在93時間。
そして順調に増え続けるすれちがい来客数がついに90人突破。100人ももうすぐだ。

でも、これだけプレイしても錬金コンプ率が20%だしおしゃれカタログもまだ30%・・・。
いつになったら100%に出来ることやらである。先は長い。

しかし、このすれちがい通信で宝の地図をやり取りできるのは本当に楽しい。まぁ、薄暗き獣の洞窟LV1が10枚ぐらいダブったけど。
先日、LV99のダンジョンの地図を貰ったりしたおかげでかなり育成の効率がよくなった。油断して全滅したりもしたけど。

世間でもこの宝の地図の流通についてはかなり面白いことになっており、その代表といえるのが「メタルキングしか出てこないフロアがある」という伝説の地図─通称「まさゆき地図」だろう。<参考>
http://blog.livedoor.jp/smetal01/archives/51316007.html

秋葉で話題になっていたこの地図が、今ものすごい速さで全国に広まっているらしい。
おそらく全国から人が集まる8月中旬、コミックマーケットにてさらにこの傾向は強まることだろう。もうこれはドラクエパンデミックスといっても過言ではない。

こういった面白いコミュニティの広まりがドラクエらしさといえるのかも。ドラクエ2ラゴスの居場所を皆で情報交換したときのようなときめきを感じるw