艦これ2016年秋イベント E-5『渚を越えて』

 ようやく中規模詐欺だった2016年秋イベントも最終海域となるE-5攻略戦『渚を越えて』。
 気が付けばビキニ環礁まで出張してきていた。イベントタイトルは小説「渚にて」を意識しているのでしょうか。

 さて、このマップは二段階構成。まず最初にギミック解除することでボス近くの地点にスタート地点が湧くようになっています。スタート地点増加なしでは多分8〜9戦ぐらいしないとボスにたどり着けないというちょっと非現実的な条件になってしまうため、まずはギミック解除を狙う編成です。

 
↑ギミック解除に使った部隊
 ギミック解除を狙う編成、と言っておきながらいきなり編成間違っています。飛鷹と隼鷹が低速だということをすっかり忘れていた為、途中無駄に一戦増えていましたw なんでそんな大事なこと忘れているんだか。まぁ、一戦増えた程度で対して問題なかったですが…。

  • ここの海域で重要なのは全体が高速艦隊のみで構成されている事と、第一艦隊+第二艦隊あわせて戦艦+正規空母あわせて4人以下という事。今回は艦種は問題なかったのですが、うっかり飛鷹隼鷹が低速で失敗しました。これが千歳と千代田とかであれば問題なかった。
  • 第二艦隊にはここまで出番のなかった定番メンバーを入れてみた。あと、プリンツはこの後の攻略戦でも使うので、ここからついでに使っておきます。

 
↑E-5攻略開始。難易度は丙
 E-5攻略は残り時間を考え、丙難易度で攻略開始。報酬は微妙なので今回はこれでよいかな。サラトガ回収を優先します。


↑E-5ギミック解除前開始。
 まずE-5はギミック解除前は画面右下のAB(スタート)開始となり、その後B(一戦目)→C(二戦目・対空)→E(三戦目・対空)→G(四戦目)→I(分岐)→H(五戦目)→D(六戦目・対空)→A(ギミック解除ボス)という長丁場。メンバーを高速で統一すればEの三戦目部分は飛ばせるので普通はそうしようw


↑一戦目。いきなり対潜。
 最初から対潜マス。まぁ、対潜装備こそ用意できないものの、敵も脆いので割と何とかなります。最初の事故だけが怖い。


↑二戦目。対空マス。たしか三戦目もほとんど同じ。
 そして二戦目、三戦目と続いての対空マス。今回は初霜を対空カットイン要員にしましたが、今回の道中ではやたらと対空戦が多いので秋月型か摩耶あたりを対空要員として連れてきた方が良いかもしれません。


↑空襲。これにS勝利する必要あり。
 そしてマップ移動中に基地空襲。この基地空襲に3回S勝利することがギミック解除の第一条件となっています。ので、基地航空隊はS勝利3回となるまですべて防空前振りにするのが良いでしょう。丙難易度だと3隊をすべて防空前振りしていれば割と簡単です。


↑四戦目
 四戦目地点でここまで空襲を行ってきたヲ級部隊と激突。でもそんなに苦戦しない。E-4のヲ級はマジでなんだったんだ…。


↑分岐地点で右側へ。
 四戦目を終えると分岐地点へ。ここで右側へ進むことでギミック解除ボスへと進めます。このボス撃破が第二条件となっており、丙難易度の場合は二つの条件クリアで即ギミック解除となります。

  • 難易度があがれば、ボス撃破回数が複数回必要となるようです。結構な長丁場のマップなので思った以上に時間がかかりそう。

 
↑五戦目。
 五戦目は正直ザコばっかりなので問題なし。


↑六戦目、およびボス編成(本体が同じ)
 六戦目はうっかりキャプチャーし忘れましたが、基本的にはボス連合艦隊の本隊と同じです。軽巡棲鬼がちょっと硬いぐらいで、さほど強敵はいないため連合艦隊ですがそれほど怖い部隊ではありません。


阿武隈が決めた
 最終的には夜戦まで生き残った軽巡棲鬼を阿武隈がとどめを刺して終了。一戦目でギミック解除に成功しました。


↑ドロップは酒匂
 ボス戦勝利のドロップはまさかの酒匂。そういえば君ここが終焉の地だね。実はこのマップの真ボス特攻という強力な効果を持っているのですが、残念ながら流石にこれからレベル上げは間に合わないのでお留守番かな。


↑ど真ん中あたりにスタート地点出現。
 そしてマップ中央地点に新たなスタート地点が出現。次からはここから出撃可能となるため、真ボス戦到達がぐっと楽に。
 というわけでここからは真ボス撃破

 
↑ボス撃破編成

 ボス撃破も機動部隊編成。今回も分岐条件に高速縛りがあるのですが、同時にこのマップのボスには長門プリンツ・オイゲン・酒匂・サラトガが特攻効果を持っています。酒匂はまだレベルが低く、サラトガはこのマップの報酬艦のため、今回は長門とプリントを編成。戦闘回数が増える点には目を瞑ります。

  • 装備は特にこだわりがありませんが、ボスの狙撃率を少しでも上げるためボス特攻を持った長門プリンツを最後尾に置いています。工夫といえるのはそれぐらいですかね。


↑E-5ボス撃破出撃
 そしてボス撃破出撃。マップ中央のスタート地点からK(一戦目)→M(二戦目)→N(三戦目・対空)→O(四戦目)→P(五戦目・対空)→T(ボス)という六戦構成。ジグザグ過ぎですね…。高速縛りなら一戦減らすルートにもできますが、まぁ仕方なし。回数でゴリ押ししましょう。

 
↑一戦目と二戦目。
 最初の二戦はザコ多めなので問題なし。潜水マスでたまにクリティカルが出て事故るときもありますが確率は低めです。

  • でも、大破時はなぜか二人同時にってことが多い気がしますね…。

 
↑三戦目対空マスと四戦目の本隊マス
 三戦目の対空マスで出てきた部隊が本隊となる四戦目の連合艦隊がこのルートの山場。基地航空隊は一隊をここの攻撃に使うと楽に突破できます。


↑五戦目対空マス
 そして五戦目はボスがちらっと顔見世。幸い、ここは事故率低めでした。


↑イベント最終ボスの「深海海月姫」。デカい
 秋イベント最終海域ボスとなる深海海月姫。クラゲ姫で良いのでしょうか。これまでは水母棲姫が「くらげ姫」でしたが、今度からはこちらが襲名ですねw


↑ボス編成。しれっと姫が二隻いる…。
 ボスも連合艦隊。最期らしく連合VS連合での決着です。難易度のお蔭もあってかそこまでキツイ敵はいませんが、戦艦棲姫と駆逐古姫がさらっといるし、こいつらを処理するのに手間取ると面倒です。

  • 今回は基地航空隊を一隊こちらに出撃させ、かつ決戦支援も入れました。ただ航続距離の関係から基地航空隊に艦戦をいれるのが難しいので、消耗は結構激しいです。甲難易度などだったら少し支援の方法を変えた方が良いかな。


長門の特攻が頼もしい。
 そしてこの地点では長門の攻撃力がインフレ火力と化し、ボス直撃すれば一人で致命傷を与えてくれます。まさに「じぶんにまかせろ」状態w


↑S勝利達成。
 というわけで長門の強さもあり、思っていたよりあっさりボス撃破。というか長門がボスの海月姫を倒してしまうことが多いので、たいてい夜戦に残るのは戦艦棲姫か駆逐古姫かのどっちかになりがちでしたw


↑あとボス報酬で長門
 そしてボス報酬は長門…って報酬までオマエかw というかこのマップ長門がかなり出やすいのか最終的に3人も出たw ほかにも初風、飛龍など妙にレアな娘ばかりでた。持っていない娘だったら嬉しかったんですが…。



↑ボス最終。
 あとはこれを繰り返し。疲労抜きやキラ付けなどもありましたが大体一日でゲージ破壊できるところまで来ました。


↑ラスト編成。
 難易度が低いせいか、ラスト難易度でもそんなに違いなし。というわけでこれまでと同じ編成で問題ありませんでした。


↑最後は長門
 そして最終ラウンドはそれまで一度もなかった昼戦での撃破となりました。なんで最終編成の方が苦労しないんだw
 しかしこれにて微妙に長かった気がする2016年秋イベント完遂です。

 
↑E-5イベントクリアの報酬の勲章とサラトガ
 そしてようやく最後の報酬艦「サラトガ」ゲットです。そのバズーカみたいなカタパルト、ちょっとグリップが小っちゃすぎない?大丈夫なの?


 
↑秋イベント完全攻略
 いやぁ、これのどこが中規模作戦だったんだよ、ってぐらい大変なイベントでした。あとは…余裕があればE-4あたりで掘りでしょうか。

「ポケットモンスター サン」プレイ日記(4)

 ちょっと前回から間が開いたプレイ日記4回目。いや、艦これイベントが予想より長引いたんじゃよwホントだよw

 前回、アーラカ島の3試練を攻略し、しまクィーンに挑戦できる条件が整った。

 ここでククイ博士から、空間研究所なる研究所に呼び出される。例によってどこにあるか迷った挙句、カンタイシティからすぐのところにあることに気が付く。

  • 今回、どこそこに来てくれというイベントが多いのですが、リザードンにライドする画面にイベント先が表示されていることにいまさら気が付いたw 近場のマップレーダー以外にもちゃんと表示されてたんですね。困ったらリザードン使っとけってことですねコレ。

 空間研究所には今回のセクシー系博士のバーネット博士が登場。どうやらククイ博士とは夫婦の様子。ポケモンで親子関係とかはあるけど夫婦そろって登場ってシーン意外と少ないよね(ルビサファのセンリ・お母さんぐらい?)。

  • あとこのバーネットさん、意外と天然系というかロイヤルマスクの正体に気が付いていないっぽい? 博士は流石に伝えて置けよw

 ここでウルトラホールとウルトラビーストという、多分今回のポケモンのキーとなるワードが登場。今回の伝ポケは異世界からやってくる系ということでしょうか。宇宙から来たり人工生命だったり、世界創世してたりしていたポケモンもとうとう異世界から来る時代なのか…。

  • というかこのサン・ムーンの世界自体がこれまでのポケモン世界とは異なる世界線だったりするのだろうか。考察が尽きないネタだ。

 空間研究所を出たら、ポケモン世界お馴染みのディグダの穴を抜け、コニコタウンへ。最初この街「ニコニコタウン」と見間違えたw
 ここでしまクィーンのライチと戦うのかと思ったら、町外れの命の遺跡まで来い、と呼びつけられるのでそちらまで移動。

  • このコニコタウン→命の遺跡への道中が微妙に長いのでちょっと回復がめんどい。このあたりで「ほえる」系のわざを持った移動用のポケモンがいればよいんじゃないかってことに気が付く。今回はひでん要員がいない代わりにこういう小技を使えるポケモンを一匹入れとくべきかも。

 命の遺跡に向かう途中、スカル団幹部のプリメルと対決。というかこいつらとことんただのストリートギャングでなんか安心するなぁw

  • 手持ちはゴルバットとヤトウモリ。正直ゴルバットが若干要注意ってぐらいで、レベル的には大したことないです。

 プリメルを撃破したら、続けて命の遺跡でいわポケモンを使ってくるライチと対決。

 ライチの大試練を乗り越え、先に進んでいくと命の遺跡の途中でスカル団に絡まれていた、めがねがハリー・オードみたいなへんなおっさんからエーテル財団の島「エーテルパラダイス」に来ないかと誘われる。
 のこのこついていった先はストーリー冒頭でリーリエが逃げ回っていた研究施設っぽいところ。怪しすぎだろこの施設…。

 そしてそこで現れたのは、自称40台という美女ルミザーネ(見た目20台)。なんだこの設定尖りすぎだろw ポケモンはどこに向かっているんだ…。

  • まぁ、ポケモン保護を訴えつつ、どう考えてもヤバい思想の持ち主で、明らかに病んでるっぽいのでたぶん後々戦うんだろうなぁ。今回のラスボス枠っぽい。

 その場に現れた謎のクラゲっぽいポケモン(噂のウルトラビースト)とのバトル。どう見てもクラゲだがみず属性ではないっぽい? 弱点がさっぱりわからないが、いろいろやっていたら途中で逃げ去って行った。まぁそのうちどこかでイベントが起こるでしょう。


 大体このあたりまで来たところでパーティメンバーがLV34〜35程度になっていました。単純な強さは申し分ないのですが(ゴリ押しでぬしにも勝てるし)、サン・ムーンからのポケモンで基本冒険メンバーを組んでいるため、一部属性がきつくなってきた。このあたりは新ポケ縛りプレイではよくある悩みですが。

  • 具体的にはほのお、じめん、いわにまとめて対策できるみず、フェアリーに有利が取れるどくあたりを入れることが出来ればもうちょっと道中安定しそう。