「E-3 決戦!MI作戦発動」攻略(上)

 前回E-2を攻略し、ようやくAL方面海域をクリアしました。今回はいよいよ夏の本番ともいえるMI作戦ことE-3攻略です。

  • なお、いろいろキャプチャ取ってたらあまりに長くなったので、今回は上下編。

 さて、このE-3からはとうとう今回のイベントの目玉である「連合艦隊」が可能に。いやぁここまで長かった。
 「連合艦隊」は第一艦隊と第二艦隊、あわせて十二隻で戦列を組んで挑むという総力戦、いかにも消耗が激しそうで始まる前からガクブルものです。
しかも、この連合艦隊微妙に制限がきつく、やたらと細かな縛りがあり微妙に戦隊を組むのに苦労しました。
 
↑今回の第一艦隊(旗艦は加賀に変更)と、第二艦隊。特にメンバー変更などもなしに攻略できた。

  • 第一艦隊は「空母二隻以上」+「戦艦(航戦)は二隻以下」という組み合わせでないといけない。というわけでMI作戦といえばやはり一航戦・二航戦の四人は欠かせないでしょう。あとは直営艦隊として高速に揃えるための高速戦艦から金剛と比叡の二人をチョイス。
  • 第二艦隊は地味に編成が面倒。「軽巡一隻のみ」+「駆逐二隻以上」+「重巡(航巡)二隻以下」とやや制約が多い。というわけで、とりあえずMI作戦といえば利根は欠かせまい。本来ならば相棒は筑摩だが、今回は筑摩を育てる時間がなかったので、対空が強い摩耶を選択。残りは夜戦バカの川内とレベルが高い駆逐艦である島風雪風綾波の三人をいれてみた。どうも今回は駆逐艦大目に必要そうですが、これ以上レベルの高い駆逐艦いないんですよね。今後どうしよう。


↑空母組。烈風の少なさが響く。

  • 今回は空母組四人のため、装備がかなり厳しめ。基本的には艦戦×2、爆戦、索敵機という編成なのですが、艦戦は烈風がひとつしかないという厳しさから、紫電改二や零戦21式(熟練)あたりがメイン艦戦というありさま。流星改とか彗星一二型は腐るほどあるのに…。索敵機も彩雲がふたつしかない(いや、普段はこれで十分だし…)ので二式艦上偵察機も投入しています。


↑戦艦組はどちらも同じ装備。

  • 金剛と比叡は今回対空重視で、46cm砲と35.6cm(ダズル迷彩)に対空電探(21号)と水偵を装備。いまだ21号というあたりかなりの電探不足ですが、まぁ今回はこれで十分でしょう。

 
雪風と川内には夜戦用装備。

  • そして第二艦隊側は基本的には主砲、水偵、電探装備と基本的な装備ですが、雪風と川内には夜戦用の照明弾と夜偵を装備。連合艦隊は第二艦隊が夜戦を担うので、わずかでも有利な条件で立ち向かう必要があります。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 では艦隊と装備が決まったところで、さっそくE-3海域攻略開始です。


↑E-3マップ。
 E-3マップは連合艦隊チュートリアル的なマップという位置づけなのか、けっこう狭いマップ。しかもマップの最初のポイントはいきなりの「気のせい」。

  • このマップはわかりやすく言うと三回戦う「北ルート」と、二回で済む「南ルート」の二択。どちらに進むかは最初の羅針盤で決まりますが、今回の部隊編成ではやや南が多かったものの、基本的にはランダムになる模様。


 というわけでまず南ルートへ進軍。


連合艦隊の陣形選択。通常とはかなり違う。
 陣形選択は通常の物とは違う四択。とはいえ、今回はマップの特性上、道中は第三陣形(輪形陣)安定でした。
 というのもこの海域にある「矢印」マークの戦闘ポイントでは通常の戦闘ではなく、航空戦が二回展開されるというかなり特殊なポイントだから。

↑第一線の編成。ドハデな開幕航空戦。 
 開幕航空戦→二回目の航空戦というかなり変わった戦闘ですが、艦戦次第では被害を最小限に抑えられるので通常海域より楽々です。

  • というか今回のマップはボス戦以外この戦闘しかないので、道中被害がかなり少ないです。ただ的側にもほとんどダメージが通らないので、基本的にはB勝利ばっかりになりますが。


↑ボス前索敵。
 E-2と同様、今回もボス前ポイントで一度索敵が挟まります。この索敵、連合艦隊全体の索敵をチェックしているのでしょうか? ちょっとよく分かりませんでしたが(怖かったので第二艦隊側にも電探水偵積みまくっているので)、今回全出撃を通して一度も索敵失敗しませんでした。


↑まさかのボス前カットインボス登場。
 さてこのボス前ではまさかのカットインボス「中間棲姫」が登場します。どうやら次のE-4のボスのようですが今回は顔見せ程度で、航空戦のみの邂逅となります。たぶんまともに戦ったら海域ボスより強いでしょう。

ネコミミ艦戦を大量に投入してくる。
 とはいえ、航空戦マップのため、無視して先へ進めます。本格的な攻略は次の海域ですね。

  • そういえばここで倒すと何か特典あるんでしょうか。夜戦まで持ち込めば…無理っぽそうですが。


↑ボス索敵。
 中間棲姫を無視して、ボスポイントへの索敵。このポイントの索敵値はなんか条件がよく分からず、今回の編成だと海域クリアまで出撃し続けている間に一度だけ逸れました。ボス到達まで一定値以上の索敵が必要で、そこからランダム、という条件なんでしょうか?


↑この海域のボス、空母棲姫。
 というわけでこの海域のボスとなる空母棲姫です。なんか髪型とか見た目とかが、赤城と加賀を足したように見えますね。


連合艦隊VSボス編成。
 さて、ここで初めて発生する連合艦隊の戦闘ですがこれが結構入り組んでいています。戦闘フェイズがやたら多いのですが、順番に並べるとこんな感じ。

  1. 第一艦隊の開幕航空戦
  2. 第二艦隊の開幕雷撃
  3. 第二艦隊の砲撃戦(戦艦がいても二順しない)
  4. 第二艦隊の雷撃戦
  5. 第一艦隊の砲撃戦(戦艦で二順する)

 ちょっとわかりにくいですが、最終的には十二隻が攻撃しまくってくれるので、昼戦の間にボス含めて敵を全滅させてくれることもあり非常に有利です。

  • 陣形も「第四警戒航行序列」(単縦陣相当)で問題なし。ここまでの艦戦消費具合によりますが、まぁ空母四隻もいればなんとか航空優勢が取れます。


↑夜戦突入でボス撃破。
 そして夜戦突入。夜戦はちと特殊で第二艦隊のみで行われます。駆逐艦中心の第二艦隊ですが、夜戦であれば敵を倒すには十分な強さを発揮できます。昼戦の砲撃の嵐でボスしか残らなかったこともあって、あっさり撃破。

  • いうか川内が夜戦房の面目躍如とばかりに強烈な強さを見せてくれます。夜偵の強さのせいなのか、平然と100ダメージオーバーの連撃をボスに叩きつけてくれる川内マジ忍者。

 というわけで割と簡単にボスが倒せました。E-3は楽だという話ですが確かにそうですね。E-1やE-2が何だったんだというぐらいの楽さ加減です。


↑ボスドロップは赤城。
 そしてボスドロップで赤木が登場。MIらしいドロップw


連合艦隊はかなり消費が激しい。
 さて、E-3はかなり楽といえば楽でしたが、問題なのはその消費。第一艦隊だけで燃料400、弾薬500。全体で燃料600、弾薬700ちょっとは使います。すげぇ消費量ですねこれ。ほかにも激しい航空戦の影響でボーキサイトが500〜700程度吹っ飛びます。これ厳しいな。攻略そのものは何とかなりますがこの消費はキツイ。

  • というかE-4、E-5とこれが続くと資源消費が心配になります。足りるかね。