イジンウィジェットのおかげでイジンデンのデッキ構築がかなり快適になりました。おかげで変なファンデッキがいっぱい作りたくなるw
というわけで本日は第三弾パックの中から一枚をピックアップしたファンデッキ構築編。
青/イジン/レベル:8/パワー:8000/特性:剣術
装備していない間、ブロッカーになれない。
戦場の「剣術」カード1つにつき「ブロック+1000」を得る。
遺業能力:反魂
いくら何でも使いづらすぎないかなコイツw
無駄にレベル高すぎて出しにくい、それでいながら能力がしょぼい、その数少ないメリットのブロック+もなぜか通常ブロックできないデメリットで相殺されていると、これもうわざとやってんのかってぐらいの使いづらさ。そのくせレアでやたらパックから出て来るので、気が付けば手元に大量に溜まっているという面倒くさい奴である。
なので今回はあえてこいつを(無理やり)使うデッキ構築を目指してみました。めちゃくちゃ難産だったぞ…。
■青黄エターナル政宗
画像出力:イジンウィジェット
<イジン> 22枚
- ラファエロ・サンティ (青・3):1枚
- ジャンヌ・ダルク (青・2):3枚
- ドナテッロ (青・2):4枚
- 伊達政宗 (青・8):3枚
- ヴィジェ=ルブラン (黄・1):3枚
- 曹操 (黄・4):2枚
- 姜維 (黄・9):3枚
- 陳寿 (黄・1):3枚
<ハイケイ>2枚
- 永遠の帝都 (青・4):2枚
<マホウ>4枚
- リバイバル (青・4):1枚
- リドロー (青・2):3枚
<マリョク>12枚
- BYマーブルオーブ (青黄・2):3枚
- 恐れの種 (青・1):4枚
- 苦しみの種 (黄・1):4枚
- ホムンクルス (無・1):1枚
本デッキのテーマとして「伊達政宗」の持てるポテンシャルをフル活用することを目指したものになります。ステータス、反魂、ブロック+全部に無理やり筋を通してみたぜ。伊達政宗を無理して使わんほうがいいんじゃないかという意見にはまぁ…その通りなんですが…w。
- まず伊達政宗の強いところとして「レベル8の反魂持ち」であること。反魂そのものはかなり強い能力で、ガーディアンから捲れたらそのままレベル無視して召喚できる点が美味しい。次に「姜維」の召喚コスト踏み倒しに使える点がデカく、この2つの利点を活かすため、青の墓地落とし&曹操による徴募からガーディアンに送り込むギミックを採用した。政宗がうまいところ墓地に落ちるようひたすら祈るべしw
- 一度場に出すことさえできればステータスの高さと反魂能力もあってか結構強いんですよね政宗。これでブロックさえできればもうちょっとマシだったんですが…。
- また、ブロック制限あるおかげで役に立たんように見えるブロック+能力も、「永遠の帝都」と組み合わせることにより破壊耐性に置き換えられます。意外とギミック用イジンがレベル3以下に寄っていて、永遠の帝都を活用しやすいところもポイント。
- あと「ホムンクルス」もテスト採用してみた。冥装なので墓地落としから装備可能。青イジンを姜維による強化範囲に含められるように出来たる、装備イジンが墓地に落ちても場に残るため、そのままリカバー用のイジン召喚数水増しに使えるなど諸々こなせる面白カード。一応政宗に装備させることでブロックも可能になる優れものだw
基本戦術はひたすら墓地落とし→政宗が墓地に落ちたら速やかに姜維召喚から殴る&間に合わない場合は曹操と永遠の帝都でしぶとく粘る二段構えのデッキ(中途半端ともいう)。
諸々の枚数とかは弄る余地が大いにありますが(特に召喚権キツキツな点はもうちょっと何とかしたい)、政宗を活かすという点では案外よい組み合わせになったんじゃないでしょうか。