最近、イジンデンウィジェットの存在を知って、デッキが作りやすくなりました。毎日、いつでもどこでもデッキ構築考えられるねw
というわけで今回は第三弾の紫カードを組み込んだデッキになります。
<イジン>17枚
- 芹沢鴨 (紫・1):2枚
- ドナテッロ (青・2):4枚
- 渡辺崋山 (紫・2):2枚
- マシュー・カルブレイス・ペリー (紫・4):2枚
- マリ・キュリー (紫・4):3枚
- 岡田以蔵 (紫・5):3枚
<マホウ>10枚
- スピリットアウェイ (紫・1):3枚
- ストーム (青・2):2枚
- リドロー (青・2):1枚
- リバイバル (青・4):3枚
<ハイケイ>2枚
- 革命の広場 (青・3):2枚
<マリョク>12枚
- 恐れの種 (青・1):4枚
- 悲しみの種 (紫・1):4枚
- ブルーオーブ (青・2):2枚
- パープルオーブ (紫・2):2枚
本デッキはネットで拝見した青紫キュリーデッキに若干手を加えただけで基本構造は同じ(より墓地落としを意識した形になっている)。SSRなどもなく、Rそのものもあんまりない(3種類だけ)なのでかなり組みやすいのがありがたいね。
- スターター出身の「マリ・キュリー」がやはり本デッキの目玉。相手の手札を自分の手札と同じになるまで捨てさせるという極悪イジンであり、なるべく素早いうちに手札を減らしてからのキュリー夫人降臨を目指します。
- 手札を増やさず質を高められるドナテッロやリドローを使って枚数調整を行い、キュリー降臨後は芹沢鴨による追加ハンデスなどでさらなる足止め、渡辺崋山の追加ドローや場に出したカードを革命の広場でカバーしつつ、最終的には岡田以蔵で除去りつつ倒すのが本デッキ最高の展開。
- 何気にキュリーには新能力「木霊」(より低いレベルのイジンを手札・墓地から召喚)があり、革命の広場で始末することにより場に適した偉人を出せる点も強力。ガンガン墓地落としを狙っていこうw
- またペリーもクッソ強く、手札から墓地に落ちたら即場に出せるという強力な効果持ちで、芹沢鴨やドナテッロ、リドローによる墓地落とし時についでに召喚を狙うことができるためかなりアドを稼げる強イジン。おまけみたいについている航海も、安全にガーディアン削りが狙えるし、何気にパワー3500なので円形闘技場による即死にも若干の耐性が見込める。マジで隙が無いぞ。
基本形としてはハンデス軸のメタビート路線なので、赤単速攻や円形闘技場などの急戦にはやや辛いかも。保険となるペリーはなるべく早めに(できれば1手目で)出しておきたいところ。サイドから「タイムディレイション」か「勝海舟」投入も検討の余地ありかな。