Switch版「スーパーロボット大戦T」クリア後レビュー

 気が付けば連休ももう1日…。お、俺はこの3日間何をしていたんだ(何もしてない)。

 今回のゲームレビューはひっさびさのスパロボスーパーロボット大戦T」。 今のところ最新作(2019年作)で、シリーズというわけではないがV、Xから続く単発作の3本目。

  • ちょいこの前、新作の「スーパーロボット大戦30」が発表された関係から、セールやっていたので購入。このシリーズ初代からプレイしてるけど、もう30周年なのか。
  • というかVをプレイしたのが2017年だからもう4年も前なのか。年取ると1年1年が早くなるな…。

 

 とりあえず一か月ほどかかったけど、何とかクリアできた。大体プレイ時間は40時間ぐらい。

f:id:kaz20001:20210723001049j:plain

 なお、スパロボTの仕様上、序盤以外のスクショが取れないので今回は画像控え目です。

 

f:id:kaz20001:20210723001159j:plain

↑このオジサンが主人公の野獣ネクタイことサイゾウさん。

 

f:id:kaz20001:20210723001010j:plain

↑実はあんまり出番がない「わが青春のアルカディア」のエメラルダス。ぜったい隠しキャラで仲間になると思ったのに、仲間にはならないらしい…。残念。

 

f:id:kaz20001:20210723001013j:plain

↑今回のストーリー上、主役級の活躍を見せる「ガン×ソード」のヴァン。

 

f:id:kaz20001:20210723001038j:plain

↑ヴァンとよく絡むドモン。あとはアキトも復讐者つながりかよく絡む。

  • 基本システムはV(たぶんXも)とほぼ一緒。小隊を組まない単体出撃、Tacポイントを使って養成するあたりはほぼ一緒。そのためこの2本をプレイしていれば比較的分かりやすい。ただ部隊強化系システムのあたりはもう少し説明あっても良かったかな(一週目は中盤近くまで忘れてたよ…)。
  • 今作のユニットでまず強いのが「ゴッドガンダム」。序盤で仲間になって、そこからずっと主力として活躍できる。攻撃力が高く、ハイパーモードと明鏡止水でパワーアップし、中盤になるとさらに強くなるという本作の最優遇と思われるユニット。
  • あとはマップ兵器が凶悪な強さの「ZZガンダム」。後半はフルアーマー化してパワーアップするので、マルチアクションを使ってマップ兵器連発→エネルギーが切れたらパーツを切り離して回復といった感じで一人で敵陣半壊を狙える。ストーリー的にも重視されていて、本作のガンダムのストーリーはZZ後半+逆シャアといった感じで、ジュドーが結構きっちり関わってくるので存在感もデカい。
  • というか本作はマルチアクションの関係もあってかマップ兵器持ちユニットは大体強くて強力。主人公機の「ティラネード・レックス」は射程が長いマップ兵器と2人乗りということもあって最後まで活躍できる(撃墜数ではZZとの1、2トップだった)。また、「ガンバスター」「グレートマイトガイン」「スターガオガイガー」などのスーパーロボットも何気に使えるマップ兵器が意外な活躍をしてくれる。
  • マップ兵器無し勢だとリアル系のユニットが強く、楽園追放の「ニューアーハン」、ボトムズの「スコープドック」、ガンダム系の「Hi-νガンダム」あたりが回避率と射程の長さもあって扱いやすい。スーパー系ならば攻撃力がバカ高い「真ゲッタードラゴン」「ダン・オブ・サーズディ」あたりが他に一枚抜けて強い印象。
  • 逆に扱いに困ったのが「レイアース」。というかレイアース系の主役3機全員。パワーアップが遅く、射程が全体的に短く、かつP系武器が少ないという三重苦。最終的には強いんだけど、そこに至るまでが長く険しいのが辛い。逆にランティスが乗ってくる「魔神ランティス」(スパロボのオリジナル機体)は射程長い、精神コマンドが2人分かつ強力なので『鉄壁』を使って雑に敵陣に放り込むだけで反撃で敵壊滅を狙えるという強機体。
  • まぁ、なんだかんだで本作の難易度はそんなに高くない(SPポイントを狙わないのであればぶっちゃけ楽勝)ので、好きな奴を使うべしw
  • シナリオについては主人公たちが『サラリーマン』である点が強調されていて、主人公含む「特務三課」というチーム全体で主役を張っている感じでシナリオ上も結構他メンバーともよく絡み、かといって出しゃばり過ぎない感じ。敵オリジナル勢力もサラリーマンという関係からか、なんかそんなに「宇宙の命運をかけた戦い」といった気負った感じじゃなく、「苦労する中間管理職」「いやな上司」など分かりやすい企業戦士感がありますw 中間管理職ことルーディさんがしれっと味方に加わっているあたりもあんまり憎めない存在というかw
  • ただ、今作だと太陽系から外に行かない(木星あたりまで)ので、なんかVあたりと比べるとスケール小さい感がちょっとあります。せっかくガンバスターもいるのに「宇宙怪獣」あたりもそんなに本格的に攻めてこないし(クロスボーンがいるので木星をぶっ放すわけにはいかんでしょうけど…)、強大な敵感があった奴だと「デボネア」「カギ爪の男」「Drヘル」と個人としては強いけど、強大な勢力っぽい奴がいないのもこのこじんまり感あるのかも。「Zマスター」あたりはデカさといい強さといい後半ボスっぽさあって、正直ラスボスより格上感があったけどw
  • 今回はDLCシナリオも購入したんですが、意外な組み合わせありで中々悪くなかった(ちょっと高いが)。「エクストラシナリオ」もそのうちやっておきたい。Xもプレイするべきかな…。

 というわけで、本作もなかなか面白かった。難易度もお手軽難易度で(Vよりは難しいかも?)、ストーリーも主人公たちを中心に割とまとまっていて悪くない。V以来のプレイでしたが、やっぱり面白いシリーズですよね。今度出る30も久々に発売日に購入してみるかな…。