ライザのアトリエ クリア後感想

 10月中はずっとライザをプレイしていたので、Blogを全然更新していなかったw

 

 というわけでライザのアトリエをクリア(一週目)しました。総合プレイ時間は50時間ぐらい。結構寄り道しながらプレイしたので思ったより時間かかってた。

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↑クリア直後のパーティ状態。大体LV46ぐらい。

 最終的なメンバーは「ライザ」「レント」「リラ」。全員ハイアタッカーという完全脳筋メンバーです。ライザはサポーターでも良かったw

 

  • 大体メンバーが揃ったあたりからできることが加速度的に増え、ファストトラベルが解禁されたあたりで一気に面白くなってきます(というか全体ファストトラベルは最初からできてもよかったのでは…)。
    採取のためフィールドを探索→調合→装備を整えて探索の流れができるようになるとストーリーそっちのけでひたすらこればかりやってしまう罠。本作では時間制限がないので余計に先に進むタイミングがわからないw
  • とりあえず「その時点で作成可能な装備は常に最新にしておく」「アイテムは素材から厳選してしっかり効果を高める」ことを意識すればかなり楽になります。
  • ただ、後半になって前提となる調合素材が増えてくると、調合するアイテムの品質管理がかなり難しくなります。スキルの有無で価値が激変するので、そのスキルをどのアイテムに継承させていくかが腕の見せ所でもあるっちゃあるのですが、正直調合はもうちょっとサクサクできるようにしてほしかった。
  • あとVer1.01でフォトモードが追加されていました。正直カメラがかなり使いづらいのですが、キャラを並べたり逆に消したりして撮影できるのは中々面白いw

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    ↑特に意味のない3ショット。他意はない。

 

 うむ、なんだかんだでライザ面白かった。普通のRPGとしてもわりと良くできていたし、キャラや調合要素も(不便なところはままあったものの)面白かった。満点ではないけど、遊んで損はない感じだし、この時点でトロフィー獲得は50%ぐらいなのでまだ結構やり込めそう。