「メガドラミニ」買ってきた

 というわけでだいぶ前に予約していた「メガドラミニ」を受け取ってきました。

f:id:kaz20001:20190919233310j:plain

↑2019年にもなってメガドラ

 

f:id:kaz20001:20190919233312j:plain

↑スケールはこのぐらい(比較用にマウス置いてみた)

 

 外見はかなり完璧にメガドラでミニです。金文字の「16-BIT」、ちゃんとソフトを指す部分がパカパカ開く(開くだけですが)、VOLのつまみも動く(イヤホンジャックがないので意味はないですが)と記憶にあるメガドラそのままです。

 唯一残念なのが振ってもカラカラしないことぐらいでしょうかw

 

f:id:kaz20001:20190919233316j:plain

↑ソフト選択画面

 

 ソフトの再現度は…正直わからんw というかHDMI端子なので記憶よりくっきりしていて印象大分違うから再現度がどうとかよく分らねぇ(そこまでメガドラ詳しいわけでもないし)w

  • ソフトの選択も、メジャーからマイナーどころまで抑えてくれていて非常にうれしいラインナップ。あえて言えば「エイリアンソルジャー」は入っていないのが不思議なぐらいでしょうか(ガンスターとヘッディーはあるのに)。
  • コントローラもちゃんとメガドラ6ボタン。かつSFCでいうところのRボタンぐらいの位置に「MODE」ボタンが付いており、ハードセーブやソフト切り替えなどはここから行える(リセットボタンでも良いっぽい)のは地味に便利ですね。
  • ただ、この手の「〇〇ミニ」には多いんですがソフトのマニュアルが付いていないのが難点。意外と操作がややこしいゲームもあるのでこれは付けてほしかった。まぁ、今時ネットで調べられそうっちゃそうですが。それでも原点のソフトマニュアルの電子版とかは資料的な意味で入れてほしかったですね。

 とりあえず連休中は艦これイベントの残りを片付けつつ、ぼちぼち遊びますかね。