2019年4月27日の浜log

 とうとうやってきた超大型GW。初日はわりと久々な気がする浜Logに参加してきました。というか割と参加していたのに一番最後のレポートが去年の9月ですね…。

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 というわけでこの日遊んだゲームはこんな感じ。

 

●ペーパーテイルズ

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  • 手軽さ、わかりやすさから結構気軽に遊べるドラフトカードゲーム。
  • この日のプレイでは、建物からの得点を倍増する「姫」を使い、30点ぐらいを稼ぎだしたものの、戦争には全く勝てなかったことから敗北。さすがに戦争完全放置だと辛いなw

 

スマートフォン株式会社

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  • 世界中のスマホのシェアを競うというユニークなテーマのゲーム。ロシアのゲームらしいが、言語依存などはほとんどないため、プレイは容易。

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  • とりわけ面白いのがアクション選択ルールで、この2枚のボードを「重ね合わせ」て、見えるアイコンの数だけそのアクションをこなすというもの。これが見た目以上に難しく、またボードのアイコン配置も絶妙であり、非常に悩まされる。
  • スマホの「値段」(シェア獲得時に得られる得点)を下げれば他プレイヤーより早くアクション出来るが、得点効率は下がるといった順番競りの要素も面白い。ルール全体はシンプルで見通しが良いのに、プレイヤー間の駆け引き要素は非常に豊富で、またボード全体のデザインセンスもズバ抜けている(非常にスマホっぽさがある)。これは日本語版発売が待たれますねw
  • そういえばこのゲーム、世界がテーマなのに日本はエリアに含まれていないんですよね。中国エリアに組み込まれているのかもしれないけど。日本版発売の際はそのあたりも追加ボードとして出ないものだろうか。
     

●ツインイット ボードゲーム

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  • 毎度おなじみツインイットですが、これは世界中のボードゲームがテーマとなっているタイプで、絵柄がいろいろなゲームを象徴するアイコンになっている。
  • 単純なゲームだけでなく、どのアイコンが何のゲームかを当てる、といった遊び方もできそうだw

 

●スペースベース

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  • 手っ取り早く言えばSFテーマの「街コロ」。サイコロを2個ふって、出た目に対応する宇宙船の効果を適用していく。得られた収入で新しい宇宙船を購入し、出目の効果を高めていくあたりは非常に街コロっぽさがある。
  • 街コロと違うのは出目を2つの合計でも、1つずつ2回適用でも良いという点。そのため初めは1~6あたりで細かく稼ぐといったテクも重要になる。
  • 街コロと比べると、宇宙船というテーマゆえに今一つどれが何の効果なのかイメージがわきにくいことw 逆に、お金を稼ぐだけではなく得点を稼ぐルートも必要なるという戦略性にはこのゲームならではの面白さがあるかな。

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 この日遊んだゲームの中では「スマートフォン株式会社」はかなり面白かった。
 重いゲームではありますが、カラフルなデザインとユニークなシステムはかなり完成度高い。日本語版は出たら欲しいね。