「スーパーリアル麻雀PV」(Switch版)レビュー(セガサターン版と比較してみた)

 世間が新元号発表に沸くなかで、そんなことは全く関係なく「スーパーリアル麻雀PV」(Switch版)をレビューだw

 

<スーパーリアル麻雀オフィシャルサイト>

http://www.srmj.com/nintendo-switch%E7%89%88-%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E9%BA%BB%E9%9B%80p%E2%85%A4/

 

 初報を聞いたときは正気を疑い、出たら出たで修正ミスによって一度配信取り消しとなるなど、いろいろやらかしていた本作ですが、実際問題どんなものなのか? というところを、かつてリアル麻雀ファンだった者としてレビューだ。

 

 とりあえず今回は分かりやすさ重視ということで、セガサターン版と比較してみた。このためだけにわざわざセガサターンを引っ張り出して来たぞw

f:id:kaz20001:20190401211217j:plain

↑Switchでスーパーリアル麻雀が動いているという狂気のような光景w サターン版と並べてみた。

 

 なお、いざセガサターン版を引きずり出して来たら、なぜかソフトを二本持ってた。何故だw

f:id:kaz20001:20190401211222j:plain

↑理由は不明だが二本所持していた。

 

 

f:id:kaz20001:20190401211226j:plain

 まず起動してすぐに気が付くことは「画面が荒い」。セガサターン版と比較しても色合いが濃く、やや暗く感じる。多分これ、アーケード版の映像を流用しているのだと思われます。当時は凄いもんでしたが、さすがに今Switchで見ると解像度が低い。

 とはいえ、デザインは今見ても全然古臭さを感じない点は凄いけど。これが25年前というあたり、どれだけ洗練されたデザインだったかが伺えます。シリーズでもトップクラスの人気というのもわかるというもの。

 

f:id:kaz20001:20190401211231j:plain

 麻雀部分はリアル麻雀準拠の二人打ち。デフォルト難易度(4)でもかなり強くて全く歯が立たないところまで当時のままw

 

f:id:kaz20001:20190401211237j:plain

 なぜか得点計算の部分だけリメイクされていて、文字が非常にくっきり。ここだけ修正されているので違和感結構デカい。

 

 とはいえこれはスーパーリアル麻雀。肝心の脱衣部分がどうなのかって話ですが、正直CERO-Dなのでそこまで期待はしていなかった。

 さすがにSwitchだし、セガサターン版P7みたいに下着どまりだろうと思ってた。

f:id:kaz20001:20190401211241j:plain

↑Switch版。諸般の事情により晶で比較w

 そう思っていたところにアーケード準拠の脱衣シーンである。さすがに謎の光で修正されているけど、かなり攻めた修正具合で、これCERO-Dで行けるんかと驚いた。スゲェなCERO-D。これならば、以降のP6やP7も行けますね。というかこれが任天堂機で遊べるとは…

f:id:kaz20001:20190401211247j:plain

↑こっちがセガサターン版(修正済み)。

 というかこうして比較してみると、セガサターン版凄い出来が良かったんだなぁ。色合いはちょっと白っぽいけど、脱衣シーンなどは完全再現だった。

  • 今確認したらセガサターン版、今でも中古でも5000円ぐらいするのね。この出来の良さなら納得ですが。

 

 というわけで、アーケード版の移植としては(解像度が荒いとかはあるけど)、再現度もかなり高くて、脱衣シーンもこのご時世にしては恐ろしいほど攻めている。

 当時のスーパーリアル麻雀ファンとしても、これなら全然アリですね。これが2000円というのは良い時代になったもんです。

 

<余談>

 ついでに、ネオジオポケット版も引っ張り出して来た。実はネオポケ最後の作品で、「プレミアムコレクション」の名の通り、今となってはガチのプレミアソフトになってしまった。

  • これ、P2、P5、P6、Pのシリーズキャラクターを揃えたオールスターものなのですが、P6、P7のキャラが全員登場していないのにP5は全員出ていたりします。マジで人気高かったんだな。
  • なお、これも脱衣シーンを比較したかったんですが、P5キャラはアニメがアーケードと違うものになっていて比較できなかった。出来は素晴らしいので一見の価値あり。

f:id:kaz20001:20190401211258j:plain

f:id:kaz20001:20190401211305j:plain

↑脱衣シーンは違う

  • このソフト、「18歳以上推奨」というカテゴリなのに、ネオポケ最後のソフトで逃げ切れると判断したのか普通に脱衣している、ある意味凄いソフトw
  • 私のネオポケカラーの起動時間は9割方このソフトを起動した時間だと思う。

 せっかくなのでGBA版も引っ張り出して来たかったが、こっちはソフトが見つからなかった。残念。