「ゼノブレイド2 オフィシャルワークス アルスト・レコード」届いた

 さる2月12日に発売となった 「ゼノブレイド2 オフィシャルワークス アルスト・レコード」をようやく受け取る。

 

  Amazon価格で税込み3132円。A4サイズの特大版、全352ページの大ボリューム。

 キャラクターとしては本編+DLC登場キャラ全員のイラストほか、なぜか全キャラのキズナトークや戦闘掛け合いセリフ集などもあり、ゼノ2ファンには見どころ多い。というかこの設定資料を見て初めて知ったことも多いぞw

  • 地味にありがたいのが、本編+イーラの大まかなストーリーラインが乗っているところ。あまりにサイドストーリが充実しているゲームなだけに、意外と本編ストーリーとか忘れているところあったw
  • 多数のデザイナーが参加した作品なだけに、設定資料の描き方が結構バラバラなところも面白い。というか麻宮騎亜(ムスビ)氏のイラスト、ラフデザインしか載ってないのですが、その半分が尻というのはどうなんだw
  • 意外とイラストレーター不明(モノリスソフトのデザイナー)のキャラが多いということもこれ見て初めて気が付いた。というかミノチ、プレイアブルキャラなのに齋藤将嗣じゃなかったのか…。プレイアブルじゃないミルトは齋藤氏なのに。コール(ゼノ2本編)の時点ではモブの予定だったんだろうか。
  • モブのデザインもきっちり掲載…のはずですがごく一部で人気の「スペルビア兵」がなぜかモブイラスト内にない。何故だ。
  • 後は本の小口部分に凝ったギミックが。これ傾ける方向で違うのが凄いな。

f:id:kaz20001:20190219230017p:plain

f:id:kaz20001:20190219230029p:plain

↑小口デザインが非常に凝っている。

 

 しかし、ゲーム本編にエクスパンションパスにサントラにフィギュアにこれと、ゼノブレイド2には何だかんだでかなりつぎ込みましたねw 次の作品も楽しみです(ゼノブレイドクロス路線も期待)