「世界樹の迷宮X」プレイ日記(1)

 今日から夏休みに入りました。あまりの暑さに部屋の中で熱射病になる勢い。 

 それはさておき、先週発売した「世界樹の迷宮X」買いました。オクトパストラベラーとの二本立てで遊んでいます。他にも遊びたいものがいっぱいあるんですがとても遊びきれねぇ…。艦これの夏イベもそのうち始まるだろうし。

 現在、大体プレイ時間14時間ほど。第三迷宮に到達したぐらいまで行きました。

  • 使用パーティは「ヒーロー」「プリンセス」「パラディン」「メディック」「ゾディアック」。
    • すれ違い通信を見る限りは今回の新職業「ヒーロー」を使っている人は割と多そう。防御技などもあるがぶっちゃけ殴りが超強いアタッカーでボス戦ザコ戦問わずメイン火力として大活躍してくれます。
    • 正直今回は戦闘中のHP回復手段が多いのでメディックは抜いてドクトルマグスでも良かったかも。まぁ今回はサブ職があるっぽいし、メディック自体は杖技による縛り攻撃や弱体化攻撃がやたら豊富で、戦闘中はデバフ担当を任せやすくて使いやすいのですが。これまでのシリーズで一番殴りが強いんじゃないかなコレw
  • 今回は歴代でも雑魚が強く感じるバランス。どいつもこいつも固い、というか属性攻撃の耐性がかなり強めで、「△(強耐性)」だと全然通らないだけでなく「○(並)」でも通常攻撃と大差なく、逆に「◎(耐性弱)」だと無茶苦茶ダメージが跳ね上がるため、弱点を見つけるのが重要になっている。一度戦わないと耐性は分からないため、初見の敵はとにかく全力で戦って切り抜けないと辛い。
  • あとは小迷宮が結構難易度高い。というか二つ目の小迷宮「御神ガ原」からいきなり難易度が跳ね上がる。ギミックのためエンカウント率がべらぼうに高い箇所があり、第二迷宮攻略途中だとかなり厳しい。小迷宮攻略は後回しにしてメイン迷宮から攻略していった方が精神衛生上良い。
  • また、シリーズ集大成ということもあって歴代に登場した登場人物がぽつぽつ出てきてくれるのが嬉しい。ショップは3に出てきたネイピア商会だとか、ストーリーにシリカが出てくるところとか。ストーリーの流れではこの後3のキャラは結構再登場しそうな感じで今から楽しみ。

 今のところ王道の、ある意味いつもの世界樹の迷宮といった感じ。ひねりはないけど、安心安定で、ちょっとの油断でhageるバランスがたまらないw
 とりあえず9月にはゼノブレ2の黄金の国イーラが来るし、それまでに何とかクリアできれば…無理かなw