艦これ2018年冬イベント E-1/E-2攻略

 ディスガイアがクリアできないままベヨネッタ2で遊んでいたり、勢いで聖剣伝説コレクション買ってしまったりしている間に始まっていた艦これ2018年冬イベント。秋から続いてレイテ海イベントです。

 というわけでサクサク攻略開始。まずはE-1から。
 E-1はいつもの対潜マップ。ここは報酬が欲しいので甲難易度で挑むことに。
 

 ボス戦攻略メンバー。装備は取り忘れた。
 
 とりあえず、先制対潜できる艦と海防艦、あとついでに軽空母を一人いれて置きました。なくても簡単ですがメンバー的に海上艦に脆いのであるとかなり楽になります。

  • というかE-1が7人可能というのに気が付きにくいかも。

 
 ボスは潜水新棲姫。登場させるまでにギミックが必要だったり、最終戦で3回ほど倒し切れずにやり直したりと意外と苦戦しました。


↑報酬の試作東海
 そして報酬は試作東海。対潜の要となるコイツがあれば楽になるマップもあるので、ここはちょっと無理してでも甲でクリアしておくことがオススメ。
 まぁそれほど難易度高くないし。


↑E-1の報酬でちょうど改造可能になった武蔵。
 そしてここで武蔵を改二に。とうとう5スロットになった化物艦。消費資材も化物級(金剛型の三倍って相当ひどいな)。
 運用は大変だが次のE-2では大活躍してくれる。



↑E-2。ここからずっと丙難易度
 さて、このE-2からはギミック解除が本格化。とりあえずここはギミック解除しなくても攻略可能と思われるが、かなり簡単になるのでやっといた方が良さそう。
 

↑マップ。上下のルートでギミック解除する。

 
↑ギミック解除。下段は西村艦隊。上段はボス撃破艦隊で挑める。
 ギミック解除には下段側に西村艦隊メンバーを向ける。ここはそんなに難しくないが、最初に何も札が付いていない七人艦隊で挑まないと上ルートになっちゃう点だけは注意が必要かも。
 上ルートはボス戦攻略ルート途中にあるので、ボス攻略艦隊(連合艦隊)をそのまま差し向ければOK。こちらは簡単。


↑ボス撃破艦隊。
 水上打撃艦隊で上スタート開始。かつ史実艦(栗田艦隊)のメンバーを多少多めに入れることで最短ルート固定になる模様。 


↑E-2ボス
 E-2ボスはヌ級。こちらは水上打撃艦隊なので航空優勢を取るのが少し難しいぐらいで、今回の編成だとまぁ楽勝です。

  • でもなぜか道中で榛名がやたらと大破してムダに苦戦した。今回のイベントでは特定のメンバーだけ大破しまくる現象がやたら起こるのですがなんか補正とかあるんでしょうか。


↑E-2報酬艦の日振
 報酬艦は海防艦の日振。にっしんではない。

 というわけでE-3に続く。今回はE-7までだからまだまだ先は長い…。