「遊戯王 タッグフォースSP」わりと真面目にデッキを組んでみる(3)

 昨年年末以来となるタッグフォースSPデッキ構築。今回はゲームオリジナルカードである強力なレベル10モンスターを主軸としたデッキ構築です。

超巨大飛行船ジャイアント・ヒンデンブルグ
機械族/効果 レベル10 ATK/2900 DEF/2000
このカードは自分のフィールド上のトークン2体をリリースして手札から特殊召喚できる。このカードがフィールド上に表側表示で存在し、レベル10以上のモンスターが召喚・特殊召喚に成功したとき、フィールド上のレベル9以下のモンスターをすべて表側守備表示にできる。また、このカード以外のフィールド上のモンスターが表側攻撃表示から表側守備表示になった時、そのモンスターの守備力を0にする。


超巨大不沈客船エレガント・タイタニック
機械族/効果 レベル10 ATK/2800 DEF/2000
このカードは自分のフィールド上のトークン2体をリリースして手札から特殊召喚できる。1ターンに1度、フィールド上の守備力0のモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターを破壊し、その攻撃力の半分のダメージを相手ライフに与える。


 この2枚はオリジナルカードの中でもかなり破格の強さで、トークン2体という割と簡単な条件で特殊召喚できるレベル10モンスター。専用の構築を組めばかなり活躍してくれること間違いなしです。
 今回はさらにこの2枚と相性の良いオリジナルカードを一緒にデッキに組み込んでみました。


闇の神―ダークゴッド
悪魔族/効果 レベル10 ATK/3000 DEF/1000
このカードは戦闘によっては破壊されない。また、相手プレイヤーに直接攻撃することはできない。このカードが戦闘によってモンスターを破壊した時、相手ライフに700ポイントダメージを与える。

無限の降魔鏡
魔法/フィールド
フィールド上に「闇の神−ダークゴッド」が表側表示で存在する場合、そのコントローラーのエンドフェイズ毎に空いているモンスターカードゾーン全てに「闇の神−ダークゴッド」と同じ種族・属性・レベル・攻撃力・守備力・モンスター効果を持つ「ダークゴッド・トークン」を特殊召喚する。フィールド上の「闇の神−ダークゴッド」が破壊された時、「ダークゴッド・トークン」を全て破壊する。


 この2枚が組み合わさると、攻撃力3000、戦闘破壊されないトークンが毎ターンモンスターゾーンを埋め尽くすという鬼のようなコンボが決まります。これだけだと直接攻撃が出来なくなるためモンスターカードを出さない、などでしのがれてしまうのですが先の2枚と組み合わせることで安定してレベル10モンスターを特殊召喚できる状況を作り出せます。
 これらのカードを組み合わせたデッキがこちら。

◆レベル10モンスター+トークン召喚

  • 魔法(15枚)
    • 神縛りの塚:2枚
    • サイクロン:3枚
    • 死者蘇生:1枚
    • 終焉の焔:3枚
    • スケープ・ゴート:3枚
    • テラ・フォーミング:2枚
    • 無限の降魔鏡:1枚


 基本的にはとにかくトークンを場に並べ、「超巨大飛行船ジャイアント・ヒンデンブルグ」、「超巨大不沈客船エレガント・タイタニック」、「闇の神―ダークゴッド」を場に出していく事を目指します。

  • 前者2枚はトークン2つさえあれば特殊召喚できるため奇襲性が高く、防御手段も兼ねた「スケープ・ゴート」「終焉の焔」、自分のターンでトークンを2体場に出せる「トーチ・ゴーレム」などから一気に展開できます。

 レベル10モンスターが並んだあとはビートダウンするもよし、ランク10のエクシーズに繋げるもよし。高い攻撃力で敵モンスターを薙ぎ倒していく爽快なデュエルが楽しめます。

  • 「神縛りの塚」はこのデッキのキーカードの一つで、主力モンスターを守りつつも「闇の神−ダークゴッド」と併用すれば守備モンスターをなぎ倒していくだけで1700ずつダメージを通すことも出来ます。
  • なにげにこの3枚、レベル10モンスターとしては結構珍しいことに蘇生制限が何にもないため、墓地に素早く落として蘇生するという第二の召喚ルートもあり、墓地に落とせるカードもサブとして組んでいます。

 今回はオリジナルカード主体で組んでみましたが、これ結構強いですね。レベル10モンスターらしい強さとレベル10らしからぬ簡単な召喚条件を兼ね備えた超巨大の2枚と、トークンを大量に出せる闇の神ダークゴッドの相性が良く、またランク10のグスタフ・マックスに繋げることでとどめの一撃まで簡単に持ち込めます。というかオリジナルカードだからまだいいけど、現実にあったら確実に悪用されそうなカードですねコレw