ポケモンGO ファーストインプレッション

 というわけで海外でやたら社会現象と社会問題を同時に引き起こしている「ポケモンGO」。皆様プレイされているでしょうか。
 こういうゲームには乗り遅れることが多い私ですが、昨日ダウンロードしてからずっとプレイしています。

<公式サイト>
http://www.pokemongo.jp/



↑現実にポケモンがいる不思議感覚。

 いわゆるこういう「拡張現実」がテーマのゲームはこれまでにもありましたが(3DSの「電波人間のRPG」とかは面白かった)、そこに「ポケモン」が持つこれまで歴史と現実と親和性が高い題材が合わさり、独特の面白さがあります。初代からずっとポケモンをプレイしてきた私のような人間にとってはこれは待ち望んでいたスマホゲーといえるかも。

  • いわゆる初代のポケモンというあたりもうれしいですね。ポケモンも地域によって分布性があったり、場所によって出やすい、出にくいがあるなどもポケモンらしい要素でレアポケを探す楽しみもあります。今のところ、二日目で大体25種類ぐらいは獲得できました。
  • たまに家の中にもポケモンが出てくるあたりはご愛嬌(どこから入った…)。私の家の周りは特殊なのか何なのか分かりませんが、やたらとイーブィが出る。赤緑時代のレアポケモンだったというのに、現状一番捕獲していた。なんだこの複雑な気持ちは。
  • ボールがもらえるスポットがそこらじゅうにあり、そこを巡っているだけでも十分にボールが集まるので、割と気軽にボールが投げられるのも良いところ。このスポット巡りもちょっと外を歩いてみようかというモチベーションを上げてくれます。駅前などのスポットに行くとやたらとスマホを見ているユーザーが増えたのはちょっと面白い光景ですがw
  • また、スポットで時々もらえるタマゴも、リアルに数キロ(2〜10キロぐらい?)歩かないと孵化しない仕様。自転車などで走っていると、育て屋の前をひたすら往復している気分が味わえます。ウルガモスが欲しくなるなw

 ただただポケモンを集めるだけでも楽しいですが、それがレアっぽい奴だったり高CP(強さの単位)の個体だったりすると嬉しさもひとしお。初代を遊んでいた時の気持ちが蘇りました。
 とまぁこんな具合で、ポケモンを集めるのは非常に楽しいのですが問題点もないわけではありません。特に「やたらと落ちやすい」点はかなり厳しい。

  • このゲーム、バッテリー消耗を抑えるモードとして「スマホをさかさまにするとスリープ状態になる」モードがあるのですが、これからの復帰時に復帰失敗することが多々発生しています。昨日だけでも10回ぐらい起きた。私の環境のせいか、ソフトウェア的な問題かはわかりませんがこれは厳しい。
  • ですがこの機能を使わないとバッテリー消費が激しすぎる点も問題。なんか笑ってしまう勢いでバッテリーが減っていく。スリープを使ってもフリーズと痛し痒し。この点は早期の改善を願います。