艦これ2016年冬イベント E-2『出撃!「礼号作戦」』

 金曜日より謎の頭痛と吐き気に見舞われ、土日はほぼ寝込む羽目になりました。食料の買い置きが無ければいろいろヤバいところでした。
 そんな状態ですが頑張って冬イベは進めています。


↑バレンタイン鹿島

  • そういえば鹿島にもバレンタイングラが追加されました。この娘だけバレンタイン当日に投入されるとか、やはり人気だけあって優遇されていますね。

 さてE-2はとうとう礼号作戦本番ということで、史実よろしく資源基地を襲撃する作戦。ここは史実の礼号作戦に参加したメンバー(霞、大淀、足柄、朝霜、清霜)から4人以上メンバーをそろえることでルートが変わる仕様、らしい。それを踏まえて以下のメンバーで出撃。

↑駆逐3、軽巡1、重巡1、航巡1。
 とりあえず史実メンバーは霞、大淀、足柄、朝霜を選出。清霜は残念ながらレベルがまだ微妙に低いため今回は留守番。
 そして途中の特殊航空マスとボス戦を潜り抜けるために対空要員の照月、攻撃要因兼任航空要員の筑摩を選出。


↑装備はあまり工夫無し。

  • 装備もそこまで工夫無し。ボスが陸上型なので陸上特攻があるロケランと三式弾を積んでいるぐらい。
  • ただ朝霜は照月のカットインを阻害しないようにカットイン装備を積まなかったが、意外と照月自身のカットイン発生率が低いので二人カットイン体制でもいいかも。朝霜のカットインでも十分効果は高いので。

 
↑E-2出撃。難易度は甲で。
 準備ができたところでE-2出撃。難易度は今回も甲で。 


↑E-2はこれまでにないマップ。
 さてE-2は結構特殊なマップで、編成によってスタート地点が変わるという異色のマップ。今回の編成だと北側スタート地点から始まり、ボスまで4戦をたどるルートとなる。

  • 任意ルート分岐で北ルート→中央ルートにもできるがこちらは戦闘回数が多くなるので非推奨。


↑一戦目。
 一戦目は潜水艦編成。ここは地味に事故が多発する危険地帯。ここだけは運で何とか切り抜けるのみ。

  • 対潜装備を積むことも考えましたが、正直事故率は大差なく、ボス戦の攻撃力が不足するのでやめた方がいいです。


↑二戦目は航空マス。
 そして二戦目は航空マス。攻撃が発生しない代わりに相手の航空機から被害を受けなければ勝利という特殊なマップ。
 見たことない艦載機が飛んできますが、ここは対空カットインが出ればほぼ無傷で勝てます。


↑三戦目。
 そして今回の道中で最大の難関だったのがこの三戦目。編成そのものはそこまで脅威でもないのですが、敵の数が六隻というのが厄介で、今回の編成では二順攻撃不可のため一隻でも逃した場合、雷撃戦で被害が出る可能性がかなり高いです。地味な難所。


↑四戦目。
 四戦目は前イベントでむちゃくちゃ苦戦した子鬼群。ただし今回はすごく弱体化しているのか普通に攻撃が当たります。ので大して気にする必要なし。


↑ボスの集積地棲姫。
 そしてボスは深海勢で初めての眼鏡キャラである集積地棲姫。これは磨伸〇一郎氏が黙っていなさそうですな…。


↑ボス編成。
 そしてボス編成なのですが、何気にHPが高い補給船の存在が厄介。ボスHPが600もあるのに、こいつらのせいでボスへの攻撃が逸れ捲るので、ちゃんと的がかみ合わないと苦戦必至。ボス自身も陸上施設なのになぜか雷撃戦をしてくる謎性能で、開幕航空戦と合わせて手数が多い。

  • ただ判定が「戦艦」なのかこの戦闘では二順攻撃が発生します。これが無ければ今回の編成だとかなりキツイ。


↑なんとかボス撃破。
 最初の一回目はなんとか夜戦でクリティカルが連発されたため何とか倒し切れたものの、現状の戦力ではかなり厳しい。

 まず道中突破率が結構低い。大体3回に1回程度しかボスまで無事でたどり着けず、一戦目と三戦目の大破率が高いこと。
 そして、なによりボス自身の撃破率の低さ。補給艦2隻と3隻のパターンがあるが、2隻パターン(HP130が二隻)だとかなり厳しい。昼戦に上手く数が減らせないとまずボスが倒せない(こちらに中破レベルのダメージを受けた艦が多くいると厳しい)。

 というわけで、あきらめて支援マシマシ。道中、ボスともに支援を積みまくる。この効果は絶大で、ボス戦到達が安定し、ボス撃破もかなりやりやすくなります。最初からやっておけという話ですが…。

 ともあれ最終戦。うっかりボス前カットインをキャプチャーし忘れるが、それはともかく。

↑結構珍しい展開。
 さてこの集積地棲姫。ゲージが減るとHPが減ってきます。特に編成にも変化がないため残り少なるなるほど倒しやすくなるというかなり珍しいボスです。
 まぁ、陸上施設なので当たり前ですが。むしろHPが高くなる方が可笑しいよな。


↑思いのほかあっさり。
 というわけで支援をきっちりしたらあっさり勝利。とりあえず支援は出しましょう。このマップはそれで何とかなります。

 
↑マップクリア。


↑初月ゲット。
 というわけでE-2報酬の初月ゲット。秋月型の姉二人とはまた違うクール系キャラですね。

  • 能力的には秋月、照月よりも対空で劣り、砲撃戦がちょっと強いタイプでしょうか。ぶっちゃけ対空カットイン打つには十分だし、夜戦能力が低い秋月型としては砲撃戦が強い分、姉二人に対して優位ともいえるかも知れません。

 そしてクエスト「【礼号作戦】を完遂せよ」もクリア。なお、謎のバグなのか何なのか、達成率80%の表示が出たままクリア判定になった。なんだこれ。
 
↑謎のクリア判定。もらえるものはプレゼント箱。

 このクリア後、「親善艦参加観艦式」なるクエストが出た。これはイベント期間中だけできる遠征「親善艦参加観艦式」を攻略することで完了できるクエスト。

↑このクエストがE-3のキーとなる。
 ぶっちゃけ字面から内容が分かりにくいが、これはとりあえず何でもいいから6隻の艦娘を遠征させればよい模様(レベルは不明)。15分とやたら短いのでクリアも簡単です。


↑クリア報酬。
 これをクリアすることで重巡のイタリア砲が入手可能。威力は優秀なのに命中率が下がるのはもうお約束なのかw


↑最終海域E-3。
 そしてもう最終海域となるE-3出現。こちらは堀も兼ねつつ一週間ぐらいで攻略予定です。でも仕事忙しいからどうなることやら…。