iPad Air2でゲームしてみる 〜麻雀編〜

 このところずっと忙しいせいか、あんまりガッツリ重いゲームで遊べません。なのでお手軽ネット麻雀の「天極牌」をずっと遊んでいます。

https://itunes.apple.com/jp/app/ma-que-tian-ji-pai-by-hangame/id448114302?mt=8

 とりあえず基本的な麻雀ゲームとして、無料ゲームとしてはよく出来たグラフィックにテンポ、ネット対戦の繋がりやすさなどはなかなかのモノ。
 牌の偏りなんかもそこまで感じないかな。ネット麻雀らしく赤牌(5赤)入りなので手作りにこだわらず、的確に鳴きを使ってドラで稼ぐスタイルが重要になるので、その辺対応できないと多分全然勝てないけど。

  • ちなみに東風戦100回をプレイしてみたところ、平均順位2.25位。1位は27回と平均値程度なのだが2位が39回とぶっちぎっていて異様な偏り。自分でやっておいてなんだけどなんだこれw
  • 赤牌入りなこともあってか得点傾向は全体的に高め。今確認してみたら私の平均和了版飜数は2.95、平均得点は大体5200点ぐらい。通常の麻雀(赤ナシ)に比べて大分高い。東風戦でありながら跳満以上もぶんぶん飛び交います。多分2位率が異常に高いのも、序盤に高い手をアガられてしまったため、トップに無理して追いつくよりも2着確定のアガリを狙いに行くせいだと思われますが。
  • あと東風戦だと持ち点が20000点なのですが、上記のように得点が高まる傾向にあることと、ダブロン・トリロンありのルールなので割と飛びます(こちらも確認したらやったのとやられたのを合わせて7%ぐらいあった)。ネット麻雀では特にそうだが、振り込みを避ける技術が重要ですね。
  • 基本的に遊んでいるのはネット対戦の東風戦だが、一人用モードは正直練習にならないのだけは残念。というのもCPUが弱すぎるためで、多分かなり適当にプレイしても負けるのが難しいレベル。いろんな麻雀ゲームで遊んだけど、20回プレイして1位率100%なんてのは初めて見たよw

 しかしこれだけ麻雀遊んだのは天鳳やってた時以来だな(このときは4段までやってIDとパスを無くしてやめた)。