iPad Air2でゲームしてみる

 いろいろこのところ忙しいのもそうですが、なぜか妙に出費が多い。先日のiPad購入を皮切りに、税金支払い、健康診断(立て替え払い)、自転車故障等々忘れていた奴やらアクシデントまでやたら多い気がします。
 ということであんまりお金もないことだし、ゲームでもやるべと思い、適当に遊べるiPadApp+できれば無料か安い、という条件でいろいろゲームを探していたら、いくつか面白いゲームに巡り合えました。

 まずは「Deck De Dungeon」。デッキ構築+ダンジョンRPGとでもいうべき内容でいかにも無料ゲームらしいカードゲームタイプのゲームですがこれがまたなかなかどうして面白い。というか今日の大半はこのゲームに費やしてしまった。
<公式HP>
http://ddd.nussygame.com/

 ゲームそのものは非常にシンプル。ひたすらモンスターと戦闘し続けていく単純明快なカードゲームなのですが、カード種類が非常に豊富でデッキ構築しながらダンジョンをもぐっていくのが非常に中毒性高い。

  • 単純に使って効果のあるアクションカード、他のカードと一緒に使わないと効果がないスキルカード、デッキ中に入れておくだけで効果が発揮されるが引いてきても意味がない装備系カードなど、いろいろな種類があり、これらのカードの入手運によって毎回違ったゲーム内容になります。その点ではデッキ構築よりはローグ系(不思議なダンジョン系)のゲームっぽい感じがします。
  • カードはモンスターを一体倒すごとに一枚もらえるのですが、カードを貰わないということはできないため何を貰うかが非常に重要。「ターン中にモンスターを倒すことでレアアイテムを貰えるようになるカード」もあるが、手札枚数は限られるのでいつまでも抱えるのは難しく、タイミングを間違えると意味が無かったりで

 いまのところまだ初期ダンジョンしかプレイしていません。どうしても100階クリア出来ねぇ…。安定して90階前後までは進めるようになったのですが、ちょうど90階の「魔王妃」が非常に強く、大体いつもこのあたりで力尽きてしまう。なんかよい方法はないものか…。

  • このゲームプレイごとにお金がもらえ、それを使えば初期状態からある程度デッキを強化した状態で始められます。多分これでいけばなんとかなるんですが、今のところお金は溜めておく方向でほとんど使わずにプレイしています。頑張って初期デッキクリア目指すぞ。


 あとは同じく無料系の「ひまつぶダンジョン」も非常に私好み。 8bitテイスト溢れるシンプルなグラフィックとゆるさ極まりない世界観。そしてただひたすらに時間さえかければ何とかなるいい意味での「ひまつぶし」感にあふれていて、ぽちぽちとプレイするにはちょうどいい塩梅。

<公式>
http://gamerch.com/service/app_detail/android/635927

 こちらはただひたすら右、左に突き進んで敵を倒しつつダンジョンを攻略していく、ほんとうにそれだけのシンプルなゲーム。死ぬとレベルが戻されるものの最大HPは上がりっぱなしだし、装備も少しずつ強化されていくのでとにかくあきらめなければいつかはクリアできる…と思う。多分。

  • 進めるのは実質左右だけ(あとは扉の開閉、階段を下りることだけ)。装備も武器と防具が一種類だけだが、何気にアイテム数が豊富でダンジョンによっては特定の属性の武器を複数持ちこんで切り替えながらプレイするとかそれなりに戦力性もある。
  • なんだかんだで3時間ぐらいプレイしてみたが、4つ目のダンジョンである「おばけやしき LV8」まではこれた。がここがかなり難しい。どうもiPadの時間が夜の間だと敵が強いみたいで、家に帰ってからしかプレイできない(会社には持ち込めないので)私には地味にキツイw


 しかしこうしてiPadでゲームしていると「HD準拠の美麗なグラフィック」や「複雑な操作系」がなくとも面白いゲームは十分作れるものだよなぁとつくづく思わされる。結局ゲームとは「アイディア」こそが命ということだね。昨今のスマホゲーの流行にずっと取り残されてきた私ですが、やっと面白さが分かってきたよw