全ファミ2014年6月21日レポート

 一か月ぶりの全ファミレポート、6月21日編です。
 この日は土曜日だったためか、人出はそこそこといったところ。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 というわけでこの日遊ばれていたゲームの紹介。

ネットランナー

  • 二人対戦カードゲーム。このゲームを見ると、いつも雑誌のほうのネトランを思い出す(全然ゲーム関係ない)。


●ブリッと出るワン

  • またもプレイした一発ゲー。でもどうやらスライムの調子が悪いのか、この日はうまく炸裂せず。


●パンダンテ

  • 「YOMI」などを作成したシーリンゲームズの新作。プレイ感はテキサスホールデム、のようなブラフゲー。いろいろ役を作ることを目指しますが、最終的にはブラフで決着します。


●宝石の煌めき

  • 宝石を表すコインがかっこいい、ちょっとデッキ構築っぽいゲーム。最近随所で見かけますね。かなり人気のようです。


●イクリプス

  • 「エクリプス」かもしれん。宇宙をテーマとした拡張競争というたまらん人にはたまらなそうなゲーム。エミネントドメインに宇宙船駒が流用されていることで私の中では有名w


●アタシの残業が減らないのはどう考えてもお前たちが悪いっ!!(仮)

  • 現在調整中の同人ゲーム。仕事を押し付けたり融通したりしながら仕事を解決していくゲーム。テーマが身近でかなり笑えます(タイトル含め)。これなかなか面白いですね。


●もりやトリック

  • 招待隠匿系ゲーム。プレイ時間は短いのに、意外と考えることは多く重めのゲーム。


●ルイス・クラーク探検隊

  • レースゲーと見せかけたデッキ構築ゲー、のような何か。何気にルールブックが充実していて、一通り読むことでルイス・クラーク探検隊についてかなり詳しくなれます。


イスタンブール

  • これも最近割とみる人気ゲーム。イスタンブールの商人となって宝石を獲得していく。子分の商人たちをマップにぽろぽろ置いていくのが面白い。


●クレイジータイム

  • これも最近見るようになった、アクションタイプのゲーム。ジャングルスピードみたいなゲームらしいがまだ未プレイです。


●ドメモ

  • 見えない自分の数字を当てる推理ゲーム。最近Amazonで値段が妙に安かったのでひとつぐらい買っておいてもよいかな、と思っています。


たほいや

  • 全ファミ名物たほいや。この日は8人プレイで、最初に親の総取りを成し遂げたものの最後に逆転されました。惜しい。


●ネイションズ

  • これも最近人気ですね。見るからに重い、文明発展をテーマとしたゲーム。いつかプレイしたい。

●パズルストライク

  • これも「YOMI」「パンダンテ」と同じくシーリンゲームズの作品。まんまパズルファイターズ(byカプコン)ライクなボードゲーム


●原始冒険マンモ

  • 全ファミのいつものところ、ラブリー会の新作ボードゲーム。相変わらずパロディ満載の内容と、


アグリコラ

  • ロングセラーのワーカープレスメントボードゲーム。こまごまと農場を作りたい人にはたまらないゲームですな。


プエルトリコ

  • これまたロングセラーの拡張系ゲーム。なれるとちょうどいいぐらいの難易度なので、中級者へのステップアップにちょうどいいゲームです。


●ロストレガシー

  • 通常版ではなく、ゲームマーケットで配っていた配布版。これかなりゲーム性が異なりますね。


●ノイ

  • 全ファミの最後を締めるのはやはりこのゲーム。瞬時に勝負がつく潔さが魅力のカードゲームですw

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 次回の全ファミ開催は7月5日です。