半年に一度のボドゲ者たちの宴、ゲームマーケット。
場所はすっかり定着したビックサイト。晴天というかむしろクソ熱い天気のなか、会場1時間ぐらい前に現場に到着。
↑ビックサイトの雄姿。案内役のスタッフに従って待機列を探す。
さて、待機列は西館の外。クソ熱い天気が非常に恨めしいです。ただ今回はいつものゲムマに比べ、待機列はちょっと短めです。これはほしいゲームを事前に予約してあとから行く、というスタイルが定着してきたからでしょうか?
↑入場者列。これまでのイベントより短かった気が。それでも十分長いのですが。
さて、無事十時に開場。今回は入場も大変スムーズ。というか会場が変わったこともあるのでしょうが、全体的にブースやプレイスペースの間が広めにとられていて、人出そのものは前回と大差ないぐらいでしたが、移動は前回までよりかなりスムーズです。やればできるじゃないですかw
↑全体的な会場の様子。プレイスペースを含めてもかなり広い感じ。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
というわけで会場を巡りつつ、一通り目についたところなどを。
まずはいつもおなじみ「こげこげ堂」さんのブース。今回は新作の「小さな魔女と不思議なお家」を購入しに行きました。
↑こげこげ堂さんのところ。新作は魔女物のファンタジーだが、なぜか板前姿。「すしドラ」関係でしょうか。
こちらもいつもおなじみ「ラブリー研究会」。新作の「原始冒険マンモ」を購入させてもらいました。
↑ラブリー会。いつも楽しみにプレイしています。
こちらは会場端のバザー。地味に掘り出し物があるときがあり侮れません。
↑バザー会場。マジ端にあるので分かりにくいですよ。
「チェッカー・ドラフツ」の体験会。通常のチェッカーと違い、「成り」があるのが特徴ですかね。
↑チェッカー・ドラフツ体験卓。世界的にはメジャーなのに日本じゃマイナー。
いろんなゲームの日本語版を出している「ニュー・ゲームオーダー」のブース。今回はアンギャルドみたいですね。
↑日本フェンシング協会公認ゲーム。ちょっとすごい。
ミニチュアがすごい「ウォー・ロードゲーム」。ミニチュアゲーはほかにもボチボチありました。
↑ミニチュアゲームは地味に毎回ありますね。
支部長発見。今回は体験卓の解説役となっているようです。
↑支部長店番中。なおゲームは友達をテーマとしたものですがやたらと内容がゲスいw
ワンドローの中村誠さんのブース。今回は非公認スタンプラリーというイベントが行われており、それを集めると会場オリジナルのロストレガシーセットがもらえる模様。
↑オリジナルのロストレガシー。いろいろなボードゲームサークルがカード化されている。
会場のいたるところで見かけた、「リアル脱出ゲーム」の問題。
↑リアル脱出ゲーム。昼からだったので参加はできず。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ということで大体二時間ほどまわって撤収。以下戦利品です。
↑今回唯一の中古。ポーランド共産政権時代をテーマとした「コレイカ」。
今回はゲームマーケット後、全ファミ特例会があったので、いくつか新作旧作含めてプレイできました。
明日あたりは、その辺の一部感想などを。