年越し全ファミレポート

 あけましておめでとうございます。今年もあと365日になりました(お約束)。
 さて、昨日2013年12月31日から2014年1月1日にかけて行われた「全ファミ年越し」のレポートです。
 なんだかんだで20名(飛び入りもどき含む)ぐらい参加していました。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 さて、まずこの日の会場となる「道玄坂カフェ」なんですが、ちょうど渋谷駅前が一部閉鎖されていて(年越しカウントダウン対策と思われる)、そのうえで大量の人が町中にあふれていたおかげか渋谷駅から会場にたどり着くまでが一苦労でした。

  • びっくりするぐらい外国人と酔っぱらいだらけでした。そこらじゅうゴミだらけで後日掃除が大変そうだなぁ・・・。

 なんとか会場にたどり着くともう開始時間ぎりぎり。すでにいろいろと準備が終わっていました。

↑モニターINスーパーゲームボーイ。この日は二つのモニターにゲーム機が接続されずっとプレイされていました。

↑クイズ席準備中。いつも思うがこの装置スゲェなぁ。

 さて、この日遊ばれていたゲーム等をご紹介。


アタック25

  • 年越しクイズスペシャル的なアタック25。この日は複数人のチーム戦で行われていました。
  • 最初のガチ対戦後は、冗談クイズ編が行われていました。やっぱり今回もあったデーモン小暮問題w


●ピット

  • 除夜の鐘にちなむベルを使うゲーム。クイズをやっている横でこれを遊ぶのは嫌がらせじゃなかろうかw


●ゼロ

  • 最近の全ファミで大人気のカードゲーム。短い時間でプレイできるのでこの日も何度も遊ばれていました。なぜかこの日は私は無茶苦茶調子がよく、3回連続ゼロを達成したりしました。こういう日もある。


●YOMI

  • 全ファミのスタンダード対戦ゲーム。第二弾がいつカード化されるんでしょうね。


●私の世界の見方


●パニックハイスクール


ランペイジ:怪獣征服

  • こちらは怪獣でジオラマチックな街を破壊していくボードゲーム。そこらじゅうにビルの残骸とミープルが飛び散っているのがシュールw


●髑髏と薔薇

  • こちらもこういう場にふさわしいパーティゲーム。いつもは黒箱(旧版)でプレイしているのでこの赤箱(新版)は結構デザインが新鮮。


赤ずきんは眠らない

  • ブラフ系ゲーム。同人ゲームとしてはプレイ率がかなり高いゲームです。


アグリコラ

  • うっかり写真を撮り忘れたw こういう徹夜プレイには多分全く向いていない重ゲー。


●ディクシット

  • またまた大喜利系ゲーム。こちらはイラストのみで遊ぶ・・・と考えたら全ファミの「えほいや」と同系統ということだろうかw


●えほいや

  • 新春初笑いこと、全ファミのお笑い担当ゲーム「えほいや」。なんかもうこの日も無茶苦茶な展開に。


ファミコン対決 マリオブラザーズ
 

  • 付属モニターの一台では対戦系ゲームがいろいろ遊ばれていましたが、一番盛り上がったのはマリオブラザーズ対戦w というかこれ対戦ゲームじゃねェからw そういうんじゃねぇからw


●年越し早解き カエルのために鐘は鳴る

  • で、二台あったうちもう一台のモニタ側では延々スーパーゲームボーイでプレイされていた「カエルのために鐘は鳴る」。除夜の鐘にちなみかね繋がりのゲームですが、まさか朝までにクリアできるとはびっくりですw

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 さて去年はいろいろありましたが、今年もよろしくお願いいたします。
 次回は1月4日・・・って近い近いw 「第7回パニックハイスクールトーナメント」の日になります。