ゲームマーケット2013秋に行ってきたよ

 またやってきた半年に一度のボドゲ者たちの宴、ゲームマーケット
 場所は前回と同じビックサイト。小雨模様の天気の中、とりあえず会場1時間ほど前に現地到着。

  • なお、今回は前回の「会場わからん」問題に対処してくれたのか、わかりやすい場所に誘導のスタッフさんがいた。ありがたいね。

 すでに会場前には長蛇の列が。今回もかなりの人手のようで、最終的にとんでもない長さになっていた。とはいえ前回のような列整理の混乱もなく、無事、10時に開場されたのでスタッフ全体の仕切りはだいぶよくなっていました。

↑一時間前でもすでにすごい行列。最終的に会場の外にまで列が伸びていた。

 今回の会場は前回よりは机の距離とか、体験卓とかが余裕のある感じでしたが、それでもすごい熱気。一通り回っただけで汗だくになりました。

↑会場後の写真。外の寒さとは裏腹にすごい熱気でムチャクチャ体力を使いました。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 では一通り回ってみて目に付いたところや写真を残したところなどをご紹介。

 
↑ある意味今回の目玉イベントとも言えた人狼体験卓。
 会場の一角を使って行われていた人狼体験卓の様子。予約制だったようですが毎回きっちり予約で埋まっているほどの人気ぶり。
 これ以外にも人狼系のゲームが多数出展されていて、かなりの人狼ブームっぷりでした。



テンデイズゲームズのブース。
 またボドゲ関連の書籍を発行したようで新刊が並べられていました。ここは本当に頑張ってボドゲを普及させようとしているなぁ。


 
ジャイアントホビーのブース。
 「サルガッソーからの脱出」というゲームを出展していました。ミニフィギュアがかなり出来が良く気合が入った一品。


 
↑すごろくやのブース。
 こちらでは以前紹介した「放課後さいころ倶楽部」サイン会があった模様。参加できなかったのが悔やまれます。


 
↑ニコニコゲームフェスの中継会場。
 会場の端の方に、ニコニコ生中継の中継所がありました。まぁ見ていくことはできませんでしたが。


 
↑台湾ゲームデザインのブース。
 最近日本に進出してきている台湾のボードゲーム界からの使者。イラストとかもうほとんど日本と遜色ありませんね。



↑ピグフォンのブース。
 いつもお世話になっているピグフォンのブース。今回は新作もあったので要チェック。


 
TRPGのブース。
 今回のTRPGのブース。上の筋肉の表紙はまさかのSW2.0拡張。どういうことなの・・・。あと早速侵略の巨人のTRPGが出ていました。

  • どうもブース費用の高騰などもあってかTRPGブースの割合が減少している気がします。



↑石膏粉末工房のブース。
 TRPGなどで使用するコマを販売しているとこ。3Dプリンターで作られたミニフィギュアはなかなか細かいところまで出来ています。これすごいよね。



↑and.Oのブース。
 0円でゲームルールを頒布しているイカしたサークル。なかなか面白い試みですね。



↑サイタニヤ南流山駅前支店のブース。長いよw
 いつも全ファミでお世話になっているんじょもさんがいたので記念写真。ついでに作品もお買い上げ。

 
 というところで一通り会場を回って、大体一時間半ぐらいで撤収。スゲェ疲れたのは年のせいではないと思いたい。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 ということで今回の戦利品などを。


↑中古ボードゲームとして購入したもの。
 ファウナはいつかの東京ボードゲームフリーマーケットで買えなかったものを今回購入。


↑こちらは常連ブースのところのやつ。
 高天原、遊星からのフリーキックグランディングゲームマーケット常連の新作。

 
↑こちらもいつものところ。
 全ファミですっかりお馴染みの「ラブリー会」に、「ピグフォン」の新作。


↑サイタニヤの新作全部。
 サイタニヤで買ったやつ。「上から全部」といったら受付の人がビビってたw

 さて、今回は全ファミの特別例会はなかったのですが、友人宅でなんぼか新作を遊べたので明日にでも一部新作感想などを。