ピクミン3 ファーストインプレッション

ピクミン3 - Wii U

ピクミン3 - Wii U

 というわけで、やっとのことで発売となった「ピクミン3」。Wii発売以来ずっと待っていたこのゲームですが、当然発売日に購入。
 連休中ぼちぼちプレイして、そろそろ10時間ぐらい(ただし何度もやり直したりしているので実際はもっとプレイしている?)。今は再会の森(2回目)で、大体中盤ぐらいまでいったあたりだろうか?

  • つい先日、HDMI接続可能なシャープのAQUOSモニターを購入(今頃かw)したので、ようやくWiiUがその真価を発揮。グラフィックはWiiで遊ぶピクミンと比べても相当綺麗で、自然や水の表現などはかなりすごい。そこをピクミンたちがウロウロしているのがまるでクレイアニメのようでちょっとなごみますw
  • 難易度はそんなに難しくない感じ。メンバーが一通り揃ったあたりから3人のキャラクターを活かしたギミックがあり、やや謎解き要素があるがそこまでややこしいものは(今のところ)なく、結構適当にプレイしても一日ごとに何らかの形で進展があるようになっている。
    • ゲームパットだけでのプレイも可能ですが、やはりモニター+ゲームパットを使った「二画面進行」がかなり良い感じ。「マップ」を常に確認できるだけでなく、複数のキャラで分担作業する際の「オート移動」がとにかく便利。ただ、本当に移動しかしないので通り道にいる敵にうっかり突っ込んで大量死することがあるのが難点だけどw
  • 今回はフルーツ集めという目的がありますが、これによる食料供給の必要があるためかなりゆるやかな時間制限になっているのが特徴。ピクミン1ほど厳しくなく、ピクミン2ほどゆっくりもできないと言った感じでしょうか。とはいえ、フルーツを一日一個ぐらいとっていれば十分余裕で間に合うので全然余裕です。できればフルーツ以外にもコレクションが欲しかったところですが。

 しかし、この間の本体更新を含めやっとWiiUが動き出したといった感じがしますw 7月以降は結構いろいろ気になるゲームがあるし(とりあえず7月25日の「レゴ アンダーカバー」はどうしようか迷っているところ)、今年はWiiUの年になるか(それ以上に3DSのゲームリリースがとんでもないけどw)。