エルミナージュIIIの風よ。龍に届いているか(5)

 というわけで、ようやくストーリー上のラスボス(っぽいもの)を倒しました。プレイ時間66時間(実際にはかなりの回数のリセットがあるので、多分もっと多い)。

  • メンバーは大体LV70〜80ぐらい。ちと上げ過ぎた感があるが、今回は装備の関係でこれでも即死の危険性があるのが怖いところ。
    • 前作にあった「フェニックスの羽毛」がない(炎吸収)ので、不意打ちで先制→ブレス連発で即死が今作では完全に防ぎきれなくなっている。妖精の里で、リアンナ陛下から盗める「グリフィンマント」である程度代用できるが、神聖ブレスだの暗黒ブレスだのは防げない。いっそ忍者を用意して不意打ちを防ぐようにしたほうがいいかもしれない。
  • ヌンブラ・ナルヴを潜り抜け、太陽宮の奥地で「ダークメイヤー」と「ヨルファ」の二人組と遭遇。雑魚と一緒に戦闘に入る…がこれは毎度おなじみのボス前前哨戦なので、はっきり言ってたいしたことがない。
  • 前哨戦ボスを倒すと、いよいよラスボスである「ダークフューラー」が登場…なのだが、こちらも実はそんなに強くない。せいぜい首狩りを警戒するぐらいで、うっかり一回首狩りされてしまったものの、それ以外に被害もなくあっさり撃破。

 とりあえずスタッフロールが流れるエンディングにたどり着いたが、エルミナージュは毎回ここからが本番。真エンディング目指して、また頑張るべし(たぶんクリアする以上の時間がかかるけど)。

  • エンディング後に太陽宮の奥地へ行くと、太陽精ラーファと遭遇しイベント発生。どうもイベントの流れ的に「風の城」を攻略しないと隠しダンジョンが発生しない模様。うわぁ、面倒くさいな…。