ニンドリ 10月号 感想

  • 今月はいよいよ発売の迫ったポケットモンスターハートゴールド/シルバーソウルの巻頭特集。
    • きちんとクリア後のカントー編も収録されていることが分かって一安心。やっぱり金銀はコレが無いとね。初めてプレイした時の驚きが蘇るよ。
    • 今回から結構新システムが搭載されているけど、やはり下画面がタッチメニューになったのは大きい。これかなり便利そうだし、ダウジングマシンを起動したまま歩けるようになったのも良い変更点だ。
    • あときのみを持ち運んで育てられる「きのみプランター」もさりげなく良い変更点だと思う。いつもきのみ巡りするの面倒だったしね。
    • タッチパネルでメニュー操作できるようになったのは良い変更・・・というか何でこれまで実装していなかったのか不思議な機能w 便利ボタンのアイテムも2つまで登録できるようになったみたいなので、これで初代からの悲願だった自転車から釣竿が一発で出来るね。
    • こうしてみると凄い丁寧にこれまでのシリーズを良い方向に改良したリメイクだなぁ。
  • サガ2秘宝伝説も発売前だけあってインタビューつきの特集。
    • よりによってポケモンの一週間後とは・・・。元が良いゲームだけに頑張って売れて欲しいんだけどどれだけ影響あるかな?
  • 王様物語もいよいよ発売日目前・・・って本当に9月に固まりすぎ。
  • 真・女神転生STRANGE JOURNEYも今月号が初出し。ペルソナやデビルサバイバーで培ったおしゃれ路線を全力で投げ捨てるダサかっこよさに惚れ惚れする。PS以前の女神転生ってこんなんだったよね。
    • 戦闘グラは確認できる限りでは一部デビルサバイバーの流用もあるみたい。メディアとかウェンディゴがそれっぽい。
    • 悪魔合体だの会話だの、スゲェ久しぶりな要素が。やっぱり女神転生といえばこれだよね。
    • 主人公たちのデモニカスーツにアプリを搭載することで機能が増えてゆく・・・ってデビルサマナーみたいなとこもある。シリーズ集大成のシステムになるっぽいね。
  • ルミナスアーク3も初出し。というかこれもう3が出るのか。なぜかコレまでの展開をぶっちぎって学園ものになっているのが予想外だが。
  • あと今月の初出し情報で気になったのがハドソンの「影の塔」。すごく雰囲気がICOっぽい。これはちょっとよさそう。
  • 今月のオールアバウトは「トモダチコレクション」の開発者インタビュー。
    • いつの間にか凄い売れ行き*1になっているトモダチコレクションだが、開発者のインタビューを見ると、みな凄い楽しそうに作ってたんだなぁというか無茶苦茶な開発が伺える。とりあえず作ってつじつまが合わないイベントを夢送りとか、プログラマーの中川さんがなぜかイベントコンテンツ考えてるとか。ここは中小企業かw
  • 今月号の裏表紙は「海腹川背・旬セカンドエディション」(DS)の一面広告。発売日が10月29日になってるけど、今度こそ大丈夫なのだろうか?
    • 「完全版」の文字がこう・・・なんとなくアレに対するあてつけに見えてしまう・・・
    • PS版のリメイクかとおもってたけどSFC版も収録されるのか。ちょっと欲しいけど発売日が悪いなぁ・・・。

*1:盆過ぎの売り上げが発売週を超えると言うちょっと凄いことになってた。